何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

韓国の“救いがたき”潜水艦事情

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
<毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。>


韓国の“救いがたき”潜水艦事情…粗製濫造で出撃できず、海軍兵は任務を敬遠
産経新聞 1月29日(木)20時5分配信

 韓国では対北朝鮮をにらみ潜水艦の建造に力を入れているが、実はその「技術」「人員」の両面で“お寒い事情”にあることが韓国メディアの報道で分かってきた。これまで4艦が完成したが、いずれも製造不良などで出撃できないなど問題が発生。しかも政府はそんな状況にあっても新たな大型潜水艦の建造を始めた。一方、本来ならエリートであるはずの潜水艦乗組員への志願も、劣悪な職場環境を嫌って減っているという。欠陥だらけの上、乗り手もいない潜水艦隊の前途は多難だ。(岡田敏彦)

 ■潜水できない潜水艦

 韓国の潜水艦は、ドイツの独HDW社が設計した「214級」(約1800トン)をライセンス生産という形で建造、運用している。18年までに計9隻を建造する計画で、1番艦の「孫元一」は2006年に進水し、現在4番艦まで完成している。しかし厳密に言えば、一隻も“完成していない”ともいえる状態だ。

 韓国では新型艦の完成や運用開始などことあるごとにその優秀性をアピールし、マスコミと一体となって北朝鮮へのプロパガンダよろしく勇ましい活躍ぶりを宣伝するのが通例だ。しかし1番艦の孫元一は進水後、動静が聞かれなくなり、表舞台から消えてしまった。

 潜水艦といえば「海の忍者」、孫元一も秘密の任務を遂行中-と見る向きもあったが、実はこっそり工場に逆戻りしていた。

 朝鮮日報(電子版)など現地マスコミによると、試験的に運用したところ、スクリュー軸からHDW社の設計値を上回る騒音が発生した。敵艦からすれば、スクリューや動力の音は重要な探知材料となり、潜水艦にとっては致命的。このため推進軸を交換するという大がかりな修理を行った。それでも騒音は収まらず、実戦運用どころか近海を試験走行するだけだった。

 11年4月、再び修理に入ったものの解決方法が見つからず、結局20カ月以上もの間、工場内で放置されていたことが明らかになった。

 この間、2番艦の「鄭地」が07年6月、3番艦の「安重根」が08年6月に進水。1番艦の問題を解決しないまま量産するという常識外の行為がとられたが、その代償は大きかった。

 ■3隻とも「運行停止」

 10年春ごろ、新鋭潜水艦3隻全てが運行停止になっていたことを朝鮮日報(電子版)など現地マスコミが明らかにした。問題となったのは艦橋と甲板を接続するボルトだ。

 1番艦は、航海中にボルトが緩む事故が06から09年までの間に6回発生。さらにボルトが折れたり緩んだりする事故が2年間に2番艦で6回、3番艦で3回発生。原因は当初、韓国製のボルトの強度不足とされたが、ボルトを本家ドイツのHDW社の規格に沿う物と交換しても「自然に緩む」という不可解な状況が解決できなかった。

 結局、韓国の技術者では問題を解決できず、ドイツHDW社の技術者が韓国へ出向いて調査。その結果、欠陥はボルトだけでなく、接続部本体の強度も不足していたことが判明。半年以上かけて金属板で周囲の補強を行い、ようやく解決したという。

 潜水艦の製造には特殊な超高張力鋼板を用いるが、この鋼板は加工が難しく、特に溶接の際に発生する熱の影響や残留応力で生じる問題の解決には綿密なノウハウが必要。設計図があれば作れるといった単純なものではなかったのだ。

 ともあれ、HDW社の出張サービスでなんとか修理を完了した3隻だが、本当のトラブルは深く静かに“潜行”していた。

 ■欠陥はノンストップ

 「孫元一級潜水艦は、浮上することなく数週間の作戦行動が可能」-。海軍のこんな主張が真っ赤な嘘だったことが昨年10月、明らかになった。韓国SBSテレビなどによると、原因は動力を供給する燃料電池の不良にあった。

 潜水艦が最も脆弱(ぜいじゃく)なのは浮上した時。原子力潜水艦は浮上の必要がないが、ディーゼルなど通常動力の潜水艦は酸素を取り込むため、シュノーケル(空気取り入れ筒)を水面上に出せる浅深度まで浮上する必要がある。

 しかし近年は、こうした大気に依存せず、長期の潜行を可能にする非大気依存推進(AIP)という技術が主流だ。中でも燃料電池を用いたAIPは水素と酸素から電気を生み出すもので、民間でもクリーンエネルギーとして注目されている。

 韓国の潜水艦もAIPを採用した。しかし連続潜行期間は、軍が主張する「数週間」をはるかに下回る「数日」だった。燃料電池が欠陥品だったのが原因だ。しかも3隻の燃料電池は軍に納入前から93回も故障し、納入後も102回停止していたことが国政監査で明らかになった。

 これを受け、納入を担当する防衛事業庁は「24時間の試運転を行った上で海軍に納入する」と宣言。昨年11月末、4番艦「金佐鎮」の引き渡し前テストで実施した。しかし、こうした形式的な対応には批判もあり、韓国のネットユーザーからは「数週間潜れるといいながら、テストがたった24時間とはどういうことか」との声が上がった。

 ところが政府は、トラブルが続出し解決策が示されず、しかも批判が起きている中で、さらに大型の潜水艦建造計画に着手した。

 ■大型艦建造でトラブルも2倍?

 新型潜水艦は3500トン級で、水中から巡行ミサイルが発射できる仕様。北朝鮮が弾道弾発射可能な新型の潜水艦の配備を始めた-との情報から対抗措置としたもので、今月に鉄板の切り始めを実施した。しかし1800トン級の孫元一も満足に建艦できないのに、2倍の大きさの艦ではトラブルも2倍になりかねない。国民からはそんな危惧も出ている。

 一方、海軍は2月1日付で潜水艦司令部を創設することを決定した。ところが潜水艦を巡っては別の問題も存在する。海軍軍人が潜水艦に乗りたがらないのだ。

 冷戦時代、レーダーとミサイルが万能とされたころは、空軍戦力に比べ海軍は軽視された。特に水上艦は「池のアヒル」と揶揄(やゆ)され、イージス艦が登場するまで水上艦艇は肩身が狭かった。しかし一方で、レーダーで探知されない潜水艦の価値は向上。いまも潜水艦乗りは海軍のエリートなのだが、マイナス面もある。

 ■乗り手がいない

 潜水艦は一般的に艦内が狭く、真水の使用も制限され、水上艦のように風呂があるわけでもない。空気を出せば泡で居所がばれるため、換気も論外。脱臭装置はあるものの、トイレの臭いや生活臭はつきものだ。

 各国海軍軍人は潜水艦の任務の重要性をよく承知し、さらにエリートと認知されているため、潜水艦乗組員への志願も十分あるが、韓国では任務を嫌う軍人が多い。

 韓国の電子メディア「ネイバーニュース」は、海軍の「潜水艦副士官の志願状況」という資料をもとに志願率の低下を解説。副士官の潜水艦勤務志願率は07年には67%だったが、13年には36・9%という深刻な水準まで落ちたと報じた。しかも現状の勤務者のうち2~3割は劣悪な環境に耐えきれず、転出を希望しているという。

 現場のベテランになるべき副士官が定着しないのでは、練度の向上は至難の業だ。乗り手がいない上、トラブル満載の潜水艦。韓国の実情は深刻だ。




  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サラリーマンから個人事業主まで すぐにわかる年金の仕組み

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
<毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。>


サラリーマンから個人事業主まで すぐにわかる年金の仕組み

 厚生年金、国民年金、そして公務員向けの共済年金を、合算して最低25年加入していないと年金を1円ももらえない点には注意したい。なお、1994年と2000年の制度改正で、厚生年金の受給開始が60歳から65歳に段階的に引き上げられることになった。

定年延長制度が65歳までの改正されたとしながらも、60歳を過ぎると嘱託となるなど非正規社員となり給料は大幅に激減される、同じ職種なのにサラリーマンは悲哀を受けることになります。定年後も安定した収入が入るように今から行動起こさなければなりません。



 公的年金は、「国民年金」「厚生年金」「共済年金」の3種類と、「厚生年金基金」などの各種基金で構成される。3種類の公的年金のどれに加入するかは職業で決まる。民間サラリーマンは、「第2号被保険者」と呼ばれ、いわゆる「1階部分」として国民年金、「2階部分」として厚生年金に加入。「3階部分」が厚生年金基金で、企業が個別に金融機関と契約し、社員の保険料の運用を外部委託する。

 厚生年金の保険料は給料から天引きされ、会社勤めの間は退職するまで加入が義務だ。

 受給額は1階部分と2階部分に対応し、2つの部分で構成される。1階に対応するのが「基礎年金部分」で、加入期間によって決まる。40年加入で満額の約80万円(年額)が受け取れる。

 2階に相当する「報酬比例部分」は、現役時代の報酬に比例して決まる。平均月給が35万円という平均的な人で、月額7万円余りになる。

 自営業者や医師、弁護士など個人事業主は「第1号被保険者」と呼ばれ、20歳から60歳まで国民年金に加入することが義務だ。現在の保険料は月々1万5040円。受給額は先に述べた厚生年金の基礎年金部分と同じで、40年間の加入で満額の年間約80万円が受け取れる。

 国民年金にも国民年金基金と呼ばれる「2・3階部分」がある。都道府県別や職業別に組織され、自由に加入口数や加入年数を選べる。


※週刊ポスト2013年9月20・27日号




  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

年金の仕組み 国民年金は「素うどん」で厚生年金は「天ぷら」

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
<毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。>



年金の仕組み 国民年金は「素うどん」で厚生年金は「天ぷら」
にゅーすぽすとせぶん

2014年12月12日(金)7時0分配信 NEWSポストセブン

企業年金実施の企業が急減
最近企業年金を実施する企業が激減しているようです。
企業年金を掛けていない場合、ボーナス込みの平均月給40万円の人の場合65歳から受給できる金額は月額14万円とのことです。14万円では平均寿命まで生き延びるのは大変ですね。余程貯蓄を増やさなければなりません。今からその対策をしておく方が賢明です!




 高齢化社会を迎えて、多くの日本国民が不安を感じているかもしれない年金。まずは、その基本を学んでおこう。年金には大きく分けて「国民年金」「厚生年金」「共済年金」の3種類がある。


 そのなかで、自営業者や専業主婦、学生などが加入するのが国民年金だ。現役時代に支払う保険料は月1万5000円程度で65才から受給できる年金額は月6万4000円程度。


 一方、厚生年金はサラリーマンのための年金だ。基礎年金部分(国民年金=定額)と報酬比例部分(給与額によって変動)の2階建てになっており、保険料は自己負担分が給与の9%程度と多いが(同額を会社側も負担する)、受給できる年金額は現役時代の『ボーナス込みの平均月給』が40万円の人の場合、月14万円程度と高額だ。


 さらに一部企業では厚生年金の上乗せとして「厚生年金基金(企業年金)」がある。その額は企業の規模によって異なる。うどんにたとえると、国民年金(基礎年金)は量の変わらない「素うどん」、厚生年金(報酬比例部分)は「天ぷらトッピング」、企業年金は「ネギトッピング」といったところ。ちなみに共済年金は公務員が加入する年金だ。

※女性セブン2014年12月25日・2015年1月1日号




  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

韓国人が日本のスーパーの対応に驚き

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
<毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。>



韓国人が日本のスーパーの対応に驚き=「町外れにある小さなスーパーでも、サービスは一流だった!」―韓国ネット
れこーどちゃいな

2015年1月27日(火)2時29分配信 Record China

日本と韓国のサービスの違いが分かります。日本では当然なことだと思いますが韓国では驚きに値するのでしょうね。相手を思いやる心の違いなのでしょう、自分が間違っていても謝らない国だと理解していればそれ程ビックリもしませんが・・・

2015年1月26日、韓国のインターネット上に、「日本のスーパーの対応に感動」と題するブログが掲載された。以下はその内容。

日本で生活していた時のこと。近所のスーパーで買った魚から寄生虫が出てきた。購入した店に持って行き交換してもらおうと考えたが、どのようにして持って行けばよいかわからず、インターネットで調べてみた。すると、韓国で同じような経験をしたという人の書き込みが多数見つかったが、店にクレームを言いに行った人の多くが、店員から「害はないから気にせずに食べろ」とか「そんなに嫌なら交換してあげる」などと冷たい対応をされたと書き込んでいた。「寄生虫が出ることもあるのであらかじめご了承ください」といった案内文が貼られている店もあるという。

韓国の店員の対応に驚き、「高いものでもないし、寄生虫が出たくらいで店に持って行くのはずうずうしいことなのか?」と不安になった私は、店には行かず電話することにした。事実を伝えたかっただけなので、電話後に魚は捨てるつもりだったが、電話を受けた店員はとても慌てた様子で「回収に伺ってもよろしいですか?」と住所と商品の値段を聞いてきた。レシートは捨ててしまっていたので、適当に「160円くらい」と伝えた。

すると、電話を切って10分もしないうちに店員が訪ねて来た。90度に腰を曲げて丁寧に謝罪し、魚と160円が入った封筒を交換してくれただけでなく、高級そうなお菓子まで用意して来ていた。「来てくれただけでもありがたい」と4回も断ったが、受け取らなければ土下座でもしそうな勢いだったので仕方なく受け取った。私が「小さ過ぎてどこに寄生虫がいるかわからないでしょ?」と聞くと、店員は「とんでもない。怖い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と言った。大げさとも言えるその対応を見て、「電話せずにそのまま捨てればよかった」と少し後悔した。

町はずれにある小さなスーパーでも、サービスは一流だった。いつも通っている店の商品から寄生虫が出たことに少しショックを受けていたが、店員の誠実な対応のおかげでこの店が大好きになった。韓国の店員の対応とは大違いだ。この文章を見て、少しは反省してほしい。(翻訳・編集/篠田)

  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

教育ママに知って欲しい事、トンビが鷹になるかも・・・

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。


「天才児」を育てたママがしているある共通の態度とは?2014年9月27日
立石美津子

子供


子供の教育って難しいですよね、「何回教えたら分かるの?馬鹿じゃない?」経験あるママいませんか。そんなままでもこれを実行すれば多少は良くなる!・・・かも


「トンビが鷹を生む」かすかな望み、奇跡を信じて「天才児に育てるぞ」と日々いろいろな教育法でがんばるママも多いのでは? 子どもに良いとされるさまざまな教育法を調べては教えてみるものの、子どもはいっこうにその才能を開花させてくれない様子……。

では天才児を育てたママはいったいどこが違うのでしょう。

以前紹介した過去記事「もしかしてあなたの周りにも?“ギフテッド”の子どもの10の特徴」では、天才児の子どもに見られる特徴を取り上げましたが、今回は、そんな天才児を世に送り出すママにフォーカスをあててご紹介します。

『小学校に入る前に親がやってはならない115のこと』の著者の立石美津子が“天才児を育てたママの共通項”についてお話ししたいと思います。



■無理強いをさせない

子供の教育に使われる文字カード、絵カード、数字カード、これらは脳への刺激として決して悪くはありません。でも、子どもが「たぬき」を見て「パンダ!」と答えたら途端に顔が曇るママがいます。

「違うでしょ! よーく見て、これはなに? た・ぬ・き、で しょ! た・ぬ・き、ちゃんと言ってみて」

こんなことが毎日続くとママがカードを持ってくると「テストされる」「間違えると怒られる」と思うようになります。

だたただ、見せていればいいのです。間違ったらモナリザの微笑みで「これはね、たぬきよ」と正しい答えを優しく示してあげる。強要するとかえって勉強嫌いになる危険があります。

天才児を育てたママの多くは間違っても怒らず正しい答えを示しています。こうして学習に対してマイナスなイメージを持たせず、将来、喜んで勉学に励むように自然に導いてあげているのです。



■肥料だけをあげる

「これこれこういう職業についてほしい」とレールを引かないこと。親の果たせなかった夢を子どもに託さないこと。

算数力、国語力、音楽力、英語力を付けておく、将来どんな職業に就くことも出来るように肥料をやり、選択肢の幅を広げてやることが大切。

子どもは親と違う人格を持った立派な人間です。どんな職業に就こうと子どもの自由です。そして、自由に職業を選べる能力を付けておいてやることが何よりも親にとって大切なことです。

たいていの人は「通訳になりたいが英語力がないからダメ」「運動選手になりたいが体力続かないからダメ」「医者になりたかったけど医学部行く学力がない」など引き算していくしかないのです。

そうではなく“選び放題”になるように育てる。そのためには様々な教育的環境を与えておくことです。肥料だけをやって後は子どもが一人で歩いて育っていくのを親として後ろから温かく見守りましょう。“見守る”ことは最大の教育とも言われています。



■絵本の読み聞かせをしている

作文を書くにしろ、意見を言うにしろ全部、頭の中にある言葉(=内言)を使って人間は思考しています。成功者の多くは語彙数が豊かで、その語彙はほとんど読書により獲得されています。読書するようになるには「本が楽しい」という体験があること。

0歳から小学校低学年までは毎日絵本の読み聞かせをしましょう。本が好きになり、やがて読書するようになります。本を読む子の多くは高学力です。高学力であれば様々な職業につく選択肢が増えます。



■疲れさせない

選択肢を増やそうと小さいうちから英語、体操、音楽、お絵描きと習わせるのはよいことです。但し、全部、子どもが喜んでやっているのならば、という話です。子どもが疲れているのならば親が良かれと思っていることが次第に害になっていきます。子どもは「やらされている」という思いで習い事に通うようになり、ストレスを感じます。

そんな時は、その中でも子どもが一番好きそうなもの「これだけは」と思う習い事に絞ってみましょう。



いかがでしたか。

脳は喜んで取り組んでいるものは必ず吸収します。天才児を育てたママの多くは子どもの脳の喜ばせ方を心得ています。

親がやらせることに夢中になるのではなく、子ども自身が夢中になるように導いてくださいね。そうしたら、もしかするとあなたの子ども将来『天才児』と呼ばれる日がくるかもしれません。




  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。