何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

【衝撃事件の核心】「空き家はカネになる」…食い物にされた100億円補助事業の甘さ

大阪府も財政難とされながらもずさんな管理をしてますねえ。担当者も自分の金じゃないから書類さえ整ってれば支払いOK! こんな甘い管理体制をしているから不正受給が絶えないことになる。担当者がミスをした場合責任を取らさなければ再三再四食い物にされる。一般の会社では絶対にない事件だと思うし、もし発覚すれば責任を追及される。人から預かってる金なんだから自分の金以上に責任を持って管理するのが当たり前違うか?これは大阪だけの問題じゃないと思う。管理責任者は甘い汁も吸わせてもらえず詐欺師に加担してるも同じだ!もっと賢くなれ。

【衝撃事件の核心】「空き家はカネになる」…食い物にされた100億円補助事業の甘さ産経新聞

 住宅総数に占める「空き家」の数を表す空き家率が13%に達するなど社会問題化する空き家。高齢化や過疎化を背景に次々と生まれ、管理が行き届かず老朽化して放置され、倒壊したり火災が発生したりする恐れもあるという。空き家問題の解消は自治体などにとって切実だが、この対策に絡んだ事件が大阪で発覚した。

 空き家解消を促進するために設けられた国の補助金をめぐり、人が住んでいるのに空き家と偽って不正受給したとして5~6月、住宅コンサルタント会社社員の男(50)が大阪府警に逮捕された。毎年度100億円もの巨額を計上する補助金制度にもかかわらずチェック体制が甘く、申請書に添付する空き家の写真を使い回すという単純な手口で、少なくとも計約2200万円の補助金がだまし取られたという。

■15部屋申請も実際の空き部屋は1室

 大阪市城東区のとあるアパート。8部屋の間取りは1DK、2K、3DKとさまざまだが、いずれも空き部屋だとして、補助金の申請書が提出された。

 申請書にはそれぞれ、リビングとキッチンという組み合わせで写真が2枚ずつ添付されていた。しかし、目をこらしてみると、角度や光の当たり方こそ違え、部屋の特徴は酷似していた。それもそのはず、同じ部屋で撮影した写真を使い回していたのだから-。




  1. 事件関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


