何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ロシア開発の人間型戦闘ロボが大不評 「格好悪い」「すごく弱そう」

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
<毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。>


ロシア開発の人間型戦闘ロボが大不評 「格好悪い」「すごく弱そう」


ロシアもやってくれますね~ 人間型の戦闘ロボットを作ったが、何で?と首を傾げる人が多いそうです。


 ロボット開発というと、日本では産業や医療・介護、コミュニケーションなどの用途が中心だが、軍事大国の一つであるロシアでは、人間型の戦闘ロボットが開発され、プーチン大統領にお披露目された。けれど、このロボットを動画などで目にした日本のネット民らは「なんだか、思ってたのと違う」「格好良くないな」などと微妙な反応だ。

 軍事用の人間型戦闘ロボットを開発したのは、ロシアのモスクワ郊外にある軍事技術研究センターだ。20日にプーチン大統領らが、兵器をはじめとした最先端軍事技術を視察するために訪れた際、披露した。この様子を記録した映像は、世界的な動画サイトであるユーチューブに投稿され、日本国内でも時事通信が紹介記事を配信した。

 ◆バギーを運転、射撃も命中

 人間のような形状をした最新鋭の戦闘ロボは大統領が見守るなか、迷彩服姿で四輪バギー(荒れ地走行用車両)に搭乗。金属製の指でハンドルを器用に操り、発車、カーブ、停止など、スムーズな運転を披露してみせた。バギーからは降りなかったため、二足歩行ができるかどうかは不明だった。

 映像にはなかったが、遠隔操作によって自身の指で銃の引き金を引き、銃弾5発を標的に命中させたとも伝えられた。

 大統領の前で、見事なデモンストレーションを成功させた戦闘ロボだが、アシモをはじめとした国産の人間型ロボットを見慣れている日本のネット民には、「え、これって冗談ではないの?」などと微妙な雰囲気が漂った。

 多くは、フルフェースのヘルメットを平たくつぶしたような形の頭部など外見に違和感を覚えたようで、「戦闘ロボっぽくないな」「大昔のロボットみたい」「格好悪過ぎ」などと散々な言われよう。

 その印象から、「すごく弱そうに見えるよね」「こんなロボットだったら素手でも勝てそうだ」と、戦闘能力まで否定的に判断する書き込みも数多く見られた。

 また、そもそも人間型にする必要があるのか、という根源的な疑問も。「戦場では二足歩行させる人間型より、タイヤとかキャタピラーの方がよくない?」「どうしてわざわざ、高度な制御技術が必要な指で引き金を引かせるのか、全く意味が不明」と、こちらも不評が渦巻いた。

◆「人間型にする意味は?」

 しかし、擁護派もゼロではなかった。彼らが戦闘ロボを人間型にする最大のメリットとして挙げたのは、「人間用の兵器、道具、車両とかが全部使えること」。つまり、ロボット専用の装備を作ると、戦闘で失ったり故障したりしたとき、戦場で調達するのは難しいが、人間用と共通ならば、いつでも簡単に手に入れられるというわけだ。

 中には、「多くのパソコンやハイテク製品と同様に、ロボットの規格が変わった場合、それまでの装備が使えなくなる可能性がある。だから、人間と共通の“規格”にしておいた方がいい」と解説する人や、「使い捨てのロボット兵士を充実させることにより、ロシアは国防費を削減する方向なのかもしれない」という未来予測をする人もいた。

 このほか、「ロシアではもう、完全な人間型戦闘ロボが大統領をやってるじゃないか」と、プーチン大統領のイメージに引っかけたジョークも見られた。(壽)

【用語解説】軍事用ロボット

 軍事的な活動に利用されるロボット(機械)全般を指す。危険な作業を人間に代わって遂行することが主な目的の、高度に自動化・無人化された兵器で、世界的な開発競争が繰り広げられている。無人の偵察機や爆撃機、地雷処理車、爆弾処理車、無人潜航艇などが代表格。人間型の戦闘ロボットはSF小説などでおなじみだが、現実に進められている開発事例は非常に少ない。



  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 11  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


