何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

もう汚くない?「女性向け」キレイになった関西の駅トイレ

収入を増やしたいならこれしかない!これでそんなに?(もっと見る)

もう汚くない?「女性向け」キレイになった関西の駅トイレ

過去には用が足せればそれで良かった便所も今は「トイレに行きたくなる」ような素晴らしいトイレが設置されるようになりました。今まで馴染みの少なかった有料トイレも増設され女性強調文にとってはありがた~い場所となって来たようです。
まだ利用されていないご婦人方いらっしゃいましたら是非とも訪問してみて下さいね!(^^)!


 汚い、暗いという固定概念が根強かった駅のトイレですが、関西の鉄道会社などで最近、イメージアップを狙ったトイレのリニューアルの動きが活発になっています。大阪市営地下鉄では今年4月、大阪の玄関口である「新大阪駅」(大阪市淀川区)のトイレ面積を二倍に拡充し、女性トイレには6人分のパウダールームを作るなど大規模に改修しました。このほか、JR西日本では主要駅に有料トイレを増設するなど女性を意識した美化活動に力を入れています

大阪市営地下鉄はサービス向上を目指し、平成27年度末までに、一部路線を除く112駅において各駅1か所以上のトイレを順次リニューアルすることを掲げています。「新大阪駅」では新幹線に接続する新大阪駅中改札のトイレを2倍(約120平方メートル)に改修。木質感のある素材の壁面や観葉植物などを配し、イメージを一新しました。男女トイレそれぞれにおむつ替え専用コーナーも設置しています。
 同市の地下鉄・バスの民営化は橋下徹市長の肝いりの課題で、市長は管轄する交通局長に私鉄出身の藤本昌信氏を招へいするなど積極策をすすめており、「トイレへの要望は強く、現代風に変えていく」としています。同地下鉄には30億円近いトイレリニューアル予算を計上。これまでに24駅の改修を完了しており、「駅トイレはイメージが悪く以前から何とかしてほしいという声が多かった。乗降客の多い駅を中心に年間30駅ペースで改修を進めたい」(同市交通局)と話しています。

化粧品の試用や大きな鏡
 JR西日本では9月、神戸市の「三ノ宮駅」構内に有料化粧室「アンシェルブ」をオープン。トイレや洗面台のほか、区切られたブース25席を設置し、資生堂の化粧品やパナソニックの美容家電などを試せます。利用料金は1時間300円。JR西では平成18年12月に「大阪駅」(大阪市北区)で「アンシェルブ」を開設しており、開業5年で延べ30万人以上の利用があったといいます。



 一方、近畿日本鉄道ではこれまでに13駅の改修を実施。「大阪上本町駅」(大阪市天王寺区)では洋式トイレを増設したほか、「女性の身だしなみ直しなどに役立ててもらうため、洗面所の壁面に大きな鏡を設置した」といった工夫を行っているといいます。このように鉄道各社では通勤で駅を利用する働く女性が増加している背景を踏まえ、トイレの美化で女性需要の確保を目指しているとみられます。

女性の反応は?
 トイレのリニューアルの動きについては、「印象が変わった」「子供が洋式トイレに慣れているので、洋式切り替えはありがたい」といった声が聞かれます。特に有料化粧室については「メイクを直しに寄っている。コスメ無料は魅力」「コーヒー一杯分で入れると思えば手軽」と女性の人気は高いようです。ただトイレ改修や維持管理には一定の費用がかかるため、鉄道会社も全駅の改修を手がけるのは大きな負担。鉄道各社も財源をどのように見込むのかが課題で、当面トイレリニューアルは主要駅中心になるかもしれません。



スポンサーサイト

  1. 最新ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 10  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。