何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

生活に余裕がない人は7割以上! 年収がどれくらいあれば余裕が出る?

人気沸騰!老後の為のお小遣い稼ぎ・・・(続きを見る)

日本人の平均サラリーは400万円チョットだそうです。
その金額では余裕はありませんの人が7割以上。
後100~200万円は欲しいらしいです。
400万円も無い人ってかなりいるとは思いますが、あくまで平均ですから・・・
後プラス100万円の年収が欲しいのでしたら、月換算で10万円弱ですよね。その位でしたらお小遣い増額チャレンジをすれば何とかなると思いますよ。
上部の(続きを見る)を参考にしてくださいね。strong>


生活に余裕がない人は7割以上! 年収がどれくらいあれば余裕が出る?

あなたの年収は今いくらですか? サラリーマンの場合、年末調整で源泉徴収票が会社から渡されるときに確認できますね。日本人の平均年収は400万円を少し超えたぐらいだそうです。お金はあればあった方がいいでしょうが、でも年収がどのくらいになれば生活に余裕が感じられるのでしょうか。

まず社会人500人に「現在の年収で生活に余裕がありますか?」と聞いてみました。


■現在の年収で余裕がある?
かなり余裕がある......11人(2.2%)
少し余裕がある......133人(26.6%)
あまり余裕はない......222人(44.4%)
全く余裕がない......134人(26.8%)


「かなり余裕がある」「少し余裕がある」を足した、「余裕がある派」は「28.8%」。対して、「あまり余裕はない」「全く余裕がない」を足した、「余裕はない派」は「71.2%」。程度の差こそあれ7割強の人が「余裕はない」と感じているようです。


次に、「年収がどのくらいだったら、生活に余裕が出ると思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。


■年収これくらいあれば余裕がある!
●平均:2,047.12万円
最低金額:100万円
最高金額:10億円
中央値:600万円


「10億円」と回答した人が6人、「8,000万円」から「4億5,000万円」までの金額を回答した人が計5人もいましたので、平均金額の結果が上に引っ張られていますが、中央値はあくまでも「600万円」です。


上述のとおり、日本人の平均年収がほぼ「400万円」ですので、平均よりも「200万円」多くなったら「余裕ができる」と考えている人が多いのではないでしょうか。


それぞれの年収金額を回答した人の意見をピックアップしてご紹介します。


●「600万円」あれば余裕が出る! ......計59人が回答
・中途半端に高収入は、一番税金が掛かる(女性/24歳/情報・IT)
・現在400万ですが、なかなか貯金ができない。貯金もしっかりできる収入が欲しい(女性/30歳/医薬品・化粧品)
・現在の年収が500万円だが、あと100万円くらいあるといいなと思う(女性/31歳/自動車関連)


とてもリアルな意見が多かったです。生活に追われるのではなく、貯蓄ができる余裕が欲しいという意見が多くありました。


●「800万円」あれば余裕が出る! ......計35人が回答
自分の親がそうだったから。人生でお金に困らず過ごさせてくれたから(女性/26歳/機械・精密機器)


なるほど。でも、物価が昔と比べて上がったりすると、困ることになるかも......。


●「1,000万円」あれば余裕が出る! ......計66人が回答
ちょっとだけぜいたくしても、十分に貯金ができると思うので(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)


それがですね、そうでもないという意見もあるのです(笑)。年収はあくまでも年収で、手取りではありませんので。


●「1,500万円」あれば余裕が出る! ......計9人が回答
奥さんを働かせなくて良くなると思うので、これぐらい欲しい(男性/28歳/金融・証券)


でも二人で働くともっと収入がありますよ!


●「4億5,000万円」あれば余裕が出る!
昔、そのくらいもらっていた。これぐらいあると心の余裕も出る(男性/43歳/その他)


そりゃそうでしょう。なお「10億円」と回答した人の意見は割愛いたします(笑)。


いかがだったでしょうか。なかなか年収を上げにくいご時世でありますが、できれば生活に余裕が持てる年収になりたいものですね。今回のアンケート結果からは、600万円という金額が一つの目安になることが分かりました。


あなたは、年収がいくらになったら生活に余裕が出ると思いますか?


調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件


(高橋モータース@dcp)




  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 07  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


