何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ジェット機も止める「人工のクモの糸」に海外注目

日本の技術が新たに世界へ羽ばたく! 今回は「人工の蜘蛛の糸」の話です。スパイダーマンも驚く日本の技術、今後は世界を蜘蛛の糸で絡め捕る夢の技術に世界が殺到するか・・・

ジェット機も止める「人工のクモの糸」に海外注目
(AERA 2014年12月29日―2015年1月5日合併号掲載) 2015年1月2日(金)配信

ネット起業だけがベンチャーじゃない。「虫」こそ洗練された生物だと、ものづくりに挑む企業がある。

 暴走する電車を止めようと、手から出したクモの糸を線路脇のビルに張り巡らせ、その糸の力で停止させる──。映画「スパイダーマン2」のワンシーンだ。

 欧米を中心にクモの糸を実用化する研究がなされてきたが、量産には至らなかった。その未踏だった領域に踏み込んだ企業が、山形県鶴岡市にある。バイオベンチャー「スパイバー」だ。

「問い合わせの8割くらいは、海外から。国内より海外のほうが反応は強いようです」

 スパイバーの関山和秀社長は、そう話す。世界から注目される理由は、2013年に世界で初めて、人工合成したクモ糸繊維を量産できる技術開発に成功したからだ。

ナイロンを上回る伸縮性を持ちながら、高い耐熱性と鋼鉄の4倍の強度を持ち合わせる。その強さを例えるなら、あくまで理論値だが、直径1センチのクモ糸を放射状に30本張り巡らせた直径500メートルくらいの“巣”であれば、「乗客がいないジャンボジェットの離陸スピードくらいで突っ込んできても、そのエネルギーを吸収できる」というから驚きだ。

関山さんがクモに目をつけたのは、慶應義塾大学環境情報学部に通っていた04年、静岡県の熱海で研究室のメンバーと飲んでいた夜のことだ。なぜか、虫の話題になった。

「トンボなどの化石を見てもわかるとおり、虫は何億年も前から形が変わっていません。

生物は、人間のように環境に適応するよう洗練されていくもの。つまり、虫はそれ以上に進化する必要がないほど、洗練された生物なのかな、って」

 人類を変えるテクノロジーは、きっと虫に眠っている──。関山さんたちは、研究への欲求に駆られた。

「どうせ研究するなら強い虫。スズメバチも話にあがりましたが、結局、それを捕食するクモにたどり着きました」

 3年後の07年、熱海の夜に一緒だったメンバーや友人と共同で起業。“スパイダー”と“ファイバー”を掛け合わせて、社名にした。現在の従業員は約50人。ベンチャーキャピタルや地元の金融機関から出資を受け、資本金は25億円超に膨らんだ。


※AERA  2014年12月29日―2015年1月5日合併号より抜粋


できる!出来る!デキル!

誰にでも出来る人生改造!今までの生き方を変えて未来に羽ばたく夢に様なWORK!
今までになかった革命的な出来事が爆発的に広まっているのをご存じだろうか!?

今年あなたがチャレンジするのはこれしかない!
こちらをクリックしてチャレンジを・・・






スポンサーサイト

  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/04 08:52)

  1. 2015/01/04(日) 08:52:43 |
  2. ケノーベル エージェント
鶴岡市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。