何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

【外信コラム】韓流の熱燗? せっかくの日本酒の香りが…

韓国への日本人旅行者が少なくなってきてるとは言えまだ日本人がいるだろうに、何でも分からないことがあったら聞いたらいいのにね。日本人は親切だから教えてくれるよ。パクリをするにもキチンとパクってくれないと日本が迷惑する!

【外信コラム】韓流の熱燗? せっかくの日本酒の香りが…産経新聞

 韓国人の知人とソウル市内のすし店に行った。「すしを握るのを見ながら一杯やりたい。本格的な日本の雰囲気を味わいたい」という彼の希望で、カウンター席に座った。目の前の狭い厨房(ちゅうぼう)で鍋が煮立ち、横に銚子(ちょうし)が数本置かれているのが見えた。

 「寒い夜、熱燗(あつかん)もいいな」。燗の仕方も知人に見てもらいたかった。「熱燗は火を止めた熱い湯に銚子をつけてだねえ…」と、日本酒文化のうんちくを知人にたれ始めたところ、韓国人の料理長が何と、じょうごで“熱湯”を銚子に注ぎ始めたのだ。

 鍋で湯気を立てていたのはお湯ではなく、沸騰した日本酒だった。それも、名の知れたブランド。すっかり酒の香りが吹き飛んでしまった“韓国製の熱燗”はそのまま、2階の客席に運ばれていった。

 「いつもああして出すの?」と聞くと、「変ですか?」と料理長。他の客に聞こえないよう、熱燗の作り方を教えてあげると、非常に感謝された。

 「韓国人の客は『早く酒を出せ』とせかす。人件費の問題もあるし」と弁解しつつも、料理長は「改善」を約束した。

 時間短縮のため、味も香りも台無しになってしまったわが日本の清酒。次に行ったときには、本来の味で客に振る舞われていることを願いたい。(名村隆寛 「ソウルからヨボセヨ」)

  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


