何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

内視鏡検査はつらい? 経験者は「つらくない」と回答する人が多い傾向に

私も先日 胃カメラを飲んで来ました。20年前にも経験があるのですが、バリュームを飲むよりその場で検査結果が分かり、下剤を飲むことなく終わるから良いなと思います。
今回も以前に比べるとカメラも小さくなっているからの情報で気軽に受診しました。
結果から言いますと喉麻酔をした後「麻酔注射しましょうか」と言われたが以前の経験から大丈夫ですと断り胃カメラを飲むことにしました。カメラがのど元を通る時、チョットした痛みと共に「オェ~オェ~」吐き気を催すし涙は出てくるしよだれは出てくる。何とも言えぬ胃の感触、枕元のモニターに自分の胃の中の映像が映し出されているのを観ながら・・・。
「良性だと思えるが少し大きめの腫瘍があるからそれを取り除いておきます」とモニター内でメスが腫瘍を切除する様子が見える。少しの血が見られたけど痛さはそれほどでもない。
やっと終了して結果説明を聞き10日後くらいには結果が出るから再度来るようにと言われました。内視鏡検査はつらい?と言われれば私はつらい方になるけど、即結果が出るし自分でもモニターできるのは、安心感があります。


内視鏡検査はつらい? 経験者は「つらくない」と回答する人が多い傾向に


オリンパスメディカルシステムズはこのほど、「内視鏡検査に関する意識アンケート」の調査結果を発表した。同調査は7月11日~8月20日、全国20歳以上の男女2万2,026名を対象に健康応援ポータルサイト「おなかの健康ドットコム」上の特設ページで実施したもの。


内視鏡の受診経験の有無を問わず、「内視鏡検査は、医師の目で直接観察してもらい、治療もしてもらえるので安心できる」という設問に対して、約9割の人が「そう思う/ややそう思う」と回答した。

受診していない理由としては、「自覚症状がないから」(上部内視鏡検査:34.8%/大腸内視鏡検査:35.2%)とする回答が最も多かった。次に「つらそうだから」(上部内視鏡検査:16.7%/大腸内視鏡検査:14.6%)が多く選ばれた。

検査に対するイメージには受診経験の有無が影響しており、受診経験のある人が「つらくない」と回答した割合(上部内視鏡検査:42.7%/大腸内視鏡検査:44.2%)は、受診経験がない人の割合(上部内視鏡検査:21.8%/大腸内視鏡検査:19.5%)に対して、それぞれ約2倍だった。また、10年以上前に受診した人が「つらくない」と回答した割合(上部内視鏡検査:29.8%/大腸内視鏡検査:34.4%)に比べて、3年以内に受診した人の割合(上部内視鏡検査:49.6%/大腸内視鏡検査:47.7%)の方が高く、検査を受けた時期によってもイメージに変化があることがわかった。

同調査結果を受けて、田坂記念クリニックの山口芳美医師は、「一般的に、上部消化管(食道・胃・十二指腸)でも大腸でも、早期のがんでは自覚症状がないので、早期発見のためには自覚症状がなくとも検診を受けていただくことが非常に大切です。胃がん検診・大腸がん検診の対象年齢の方(40歳以上の男女)は、年に1回の検診受診を心がけましょう」とコメントしている。




  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


