何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

知れば無駄な出費が防げる!節約下手な人の「NG料理習慣」5つ

収入が上がらなければどこかで節約しなければなりません。

節約して年間数百円の無駄な経費が浮く! 

こうまでしなければお金って貯まりませんが、ここまですることで他の浪費もしなくなると思います。

例えば街中でぶらついている時に「あ~こんな便利なのがのがある」と思い衝動買いをしてしまうことも・・・チョット待ってください、本当にそれは必要な物ですか?

今まで無くても生活出来てた、じゃあ必要ないです。それが5000円もするとしたら何時間仕事をしなければならないか・・・

その5000円を稼ぐ為に時給800円であればそのバイトを6時間以上しなければならない。

衝動買いをしなければバイト料金をプラスすれば1万円が懐に残ります。無駄な浪費を抑える習慣が付けばお金は貯まって行きます。


知れば無駄な出費が防げる!節約下手な人の「NG料理習慣」5つ


日本の経済はゆるやかに回復している、という政府の発表がありますが、その実感がない人もまだ多いでしょう。消費税の負担は今後もさらに増えていくとされているので、節約しか家計の防衛方法はないと考えている人も少なくないのでは?

しかし節約といってもいろいろとポイントがあるので、何となく実戦してみるだけでは見落としも多くなります。そこで今回は、調理の際に利用する家電や調理機器に絞って、意外に見落としがちな“無駄な光熱費がかかってしまうNG料理習慣”を、北海道経済産業局の情報を参考に5つまとめました。

■1:下ごしらえ、仕上げに電子レンジを使わない

通常、炒め物などの調理はフライパンで最初から最後まで行いますが、実は下ごしらえや仕上げに電子レンジを併用すると、大幅に調理時間を短縮できるといいます。

(1)ニンジンやダイコン、カボチャ、サトイモなどの根菜は、小さく切る・ぬらすなどしてラップに包んで電子レンジで加熱し下ごしらえをする

(2)唐揚げなど揚げ物は、衣を付ける前に加熱すると火の通りが早くなる

(3)炒め物はフライパンで焦げ目を付けた後は電子レンジで中まで火を通す

など、電子レンジの併用を工夫して取り入れると、年間で1,020円ほどの節約になるといいます。

■2:液体の食品を電子レンジで温める場合に途中でかき回さない

細かい節約ポイントですが、牛乳など液体を電子レンジで温める場合、最初から最後まで放置するのではなく、加熱途中で一度止めて、かき混ぜてあげると早く温まるといいます。

■3:鍋やフライパンを火にかけるとき水滴を拭かない

鍋やフライパンは水滴が残りやすいため、水気を拭いてから火に掛けないと、熱の伝わり方が悪くなります。また、鍋やフライパンを置く前からコンロの火をつけてしまう習慣のある人もエネルギーを無駄にしています。注意してください。

■4:火を鍋のサイズよりも大きくしている

フライパンや鍋はいろいろなサイズがあるので、コンロの火の大きさにも注意をする必要があります。火が鍋のサイズよりも大きいと、はみ出している部分のエネルギーは無駄になります。

ガスコンロの火は鍋の底のサイズよりも大きくならないように注意してください。それだけの工夫で年間400円ほど節約できるそうです。

■5:タイマーを使用しない

パスタなど長時間ゆでる必要がある食べ物は、タイマーを使わないとつい余分に熱してしまいがちです。タイマーを使えば無駄なガスや電気を使わなくて済むので、大幅なエネルギー節約になります。

以上、無駄な光熱費がかかってしまう“NG料理習慣”をご紹介しましたが、いかがでしたか?

調理は毎日かなりのエネルギーを消費するので、上述したポイントを意識すれば、年間で数千円の節約も可能です。早速、本日の調理から試してみてくださいね。



こんなにまで節約しても年間数百円、数千円の経費節減であれば気にせず浪費したいと思うあなたでしたら浪費以上の稼ぎが必要です。

じゃあ、セコイことしないで稼ぎましょう。

こんなんで稼げるの?と疑問に思う前に損が無ければ行動しましょう。

今、あなたがこのブログを読まれたことは未来に明るさを見いだせるチャンスに遭遇されたことになります。。

その未来がこの「ホームページにあります」

あなたにチャンスの光を与えてくれます。




スポンサーサイト

  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 11  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。