何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

お金が貯まらない原因!断りにくい「ランチのお誘い」を上手にかわすコツとは

友達からの誘いは断りにくいものですね。どうやって断るのが良いのか?その断り方を伝授してくれるブログがありましたのでご紹介しておきます。無駄遣いを減らすにはお誘いを断ることも大切です。


お金が貯まらない原因!断りにくい「ランチのお誘い」を上手にかわすコツとは

「無駄遣いしていないのに、お金がない」「どこで、出費しているのか分からない」って思うことありませんか? よほどキッチリ支出管理をしていないと、お金がどこに消えていくのか、把握しきれないことも多いかもしれませんね。

でも、お金がなくなるのには、もちろん理由があります。無駄遣いの大きな原因のひとつが交際費ですが、最近は気が進まない飲み会には行かないという人も増えていますよね。仕事後の飲み会は、プライベートな用事などを理由にすれば比較的断りやすいでしょう。

しかし、無駄遣いの本当の落とし穴は、実は夜ではなく、“昼のお付き合い”にあるのです! そこで、今回は、調査結果を参考にしつつ、女性のランチに関する実態と、その誘いをうまくコントロールする秘訣について、お伝えします。

■女性のランチに関する実態とは?

様々なアンケート調査を行っている『at home VOX』が、20~50代の男女約340名に行ったリサーチによると、女性の半数近くが「友人とのランチに1,000~1,499円以上使う」と回答しています。ランチは日々のことなので、頻繁にこれをやってしまうと、お金がたまるはずがないですよね。

とはいえ、女性同士はプライドなどが邪魔して「お金がない」発言はしにくいもの。また、相手との関係上、ランチを断りにくいケースも多いかもしれません。

■ランチにかける金額の現状

1人ランチの金額を見てみると、男女ともに、半数近くがワンコイン程度の食事を選んでいます。それが、女性の半数は、友達と一緒になると、一気に倍以上の金額に上がってしまうのです。しかも、専業主婦、働く女性ともに同じ回答。つまり、女性に共通している特徴なんですね。

「大切な友達と久しぶりに会う」など、特別な場合はともかく、義理で日々のランチにお金を使っているなら、考え直した方が良いかもしれません。では、どうしたら、うまく断れるのでしょう? ここからは、筆者の実体験も交えてお伝えします。

■ランチの誘いを上手に断るコツ
(1)心を込めて感謝しつつ、はっきり断る

まず、誘ってくれたことに対して、「ありがとう」をきちんと伝えましょう。ポイントは、口先だけではなく、ちゃんと心を込めること。感謝されて悪い気持ちになる人はいません。ただ、とってつけたような言い方は逆効果なので、しっかり気持ちを込めましょう。

感謝の後は「でも、ゴメン」と、すかさず断ります。迷ったり、はっきりしない素振りをしたりするのはNG。断っているのに、中途半端な態度をしていては、トラブルのもとになります。

(2)時間を理由に断る
義理や付き合いも大事なのですが、時間は有限です。自分のために時間を使うことが、一番大事だと考えて行動することをおすすめします。勉強、読書、ネットサーフィンなど、自分の役に立ちそうなことに時間を使う習慣が定着すると、誘いを断っても罪悪感を感じる必要がなくなります。

“節約のために断る”のではなく、“自分のための時間を確保する”というスイッチに切り替えましょう。結果的に節約にもつながります。

また、実はそこまで切り替えができていなくても、時間を理由にすれば、“お金の問題”ではないので、プライドも保てるし、相手も納得せざるを得ません。

お礼は笑顔で心から述べつつ、“時間が必要だ”ということを強調して、爽やかに断りましょう。

以上、“関係を壊さず、プライドも守れるランチの断り方”をお伝えしましたが、いかがでしたか? 

心を込めた対応をすれば、断っても関係が悪くなることはありません。ちなみに、どうしても断りにくい場合は、例えば、週に1回だけなど限定的にしてみるのも有効です。節約のために、人間関係を壊してしまわないように、是非参考にしてみて下さいね。



お付き合いしなくても良いランチ会って多いですよね。

会って賑やかに楽しくお喋りして、見栄を張って高額な食事をした帰り道・・・お喋り=高価な食事代金(割に会わないな)と思ったことありませんか?

もちろん預金が沢山あり生活に困っていない経済状態であれば、ご主人の小遣いを減らさなくてもお喋りランチも楽しいと思いますが、そんな余裕のある家庭は少ないと思います。「アベノミクス」で収入が増えたと思う人が少ない現実。

友達とランチしながら有意義な会話が出来て、友達の輪が膨らんでくることで経済状態も良くなってくるとなればどうでしょうか。

そうなればファミレスなんてミミッチイところに行かなくても高給ホテルのレストランで予算など考えずお食事三昧!良いですよね。


お友達との有意義は話ってどんなの?と関心がありましたら

このホームページ を参照してください。

貴女にも、お友達にも一切ご迷惑にはなりませんから安心してください。





  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 11  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


