何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

35歳以上で初産なら必見!「高齢出産」でふりかかる金銭リスクとは

このところ結婚年齢が高齢化して来ています。そうなれば当然高齢出産となりますが、子供が成長するとともに掛かってくるのが教育費です。若い時の子供であれば50歳を過ぎる頃にはお金のかかる時期は過ぎていますが。高齢時の子供は50歳を過ぎても大学生であれば自分たちの老後の蓄えをするのが難しくなります。そうなる前に対策を講じておく必要があります。下記の記事を参考にして見て下さい。

35歳以上で初産なら必見!「高齢出産」でふりかかる金銭リスクとは

2014年12月02日 11時30分提供:WooRis

厚生労働省の人口動態統計によれば、平成25年、第1子出生時の母の平均年齢は30.4歳とのこと。第1子を産む年齢は上がる傾向にあります。最近は35歳以上で出産するお母さんも珍しくなくなりましたね。

高齢で出産する方の場合、お産のリスクを回避するための対策を考える方は多いと思います。ですが、お産以外にもリスクがあることをご存じでしょうか。それは“お金”のこと。こちらの対策は考えていますか? 何も対策しないでいると、将来「お金が足りない!」となってしまうかもしれません。

今回は、ファイナンシャルプランナーの筆者が、高齢出産の家庭が考えておくべき“お金”のリスクと対策についてお伝えします。



50歳代に出費のピークが集中!

同世代の夫婦の場合、25歳で子どもを産んだとすると、子どもに最もお金がかかる大学生の頃、夫婦は40歳代ということになります。一方35歳で産んだ場合、子どもが大学生の頃、夫婦の年齢はすでに50歳代です。

50歳代といえば、サラリーマンなら、出向やリストラなどで収入が下がる可能性がある時期ですね。そんなときに子どもがまだ大学生だと、家計が厳しくなることが予想されるのです。

住宅ローンを抱えている家庭では、学費とダブルの支払いをしなければなりません。相当額の出費となることは、容易に想像できると思います。また夫婦が50歳代となると、老親の介護費用の負担が加わる可能性も。注意が必要です。

■老後資金を貯められない?

こんな風に、50歳代で出費が増えてしまうと、老後資金を貯められない可能性があることも気がかりです。25歳で産んだ家庭では、40歳代に教育費のピークが終わります。子どもが独立すれば、50歳代である程度の貯蓄をすることは可能ですが、高齢出産の家庭では、50歳代で貯蓄ができなくなってしまう恐れがあるのです。

ということで、高齢出産の家庭では、お産のリスクを回避する対策をとるのと同様、早い時期からお金のリスクにも備えたほうがよいでしょう。つまり、子どもの学費などの大きな出費に備え、出費のある時期までに貯めておくということです。

■貯めどきは、子どもが小学生の時期まで

子どもが大学生のときは最もお金のかかる時期ですが、それより前に、子どもを私立の中学校や学習塾へ通わせたりすれば、中学生の頃から出費が増えることになります。ということは、それまでの時期、小学生の頃までが、お金を貯めやすい時期となるのです。

この時期は、財形貯蓄や金融機関の自動積み立て式の商品などを利用して、収入から先に貯蓄額を引いてしまう形で貯めるのがおすすめです。できれば、子どもの学費のお金、夫婦の老後のお金、といった用途別に貯めるのがよいでしょう。

小学生までの時期は、つい習い事にお金をたくさんかけてしまう方もいると思いますが、かけ過ぎには注意が必要です。『WooRis』の過去記事「増えてしまいがちな習い事のお金を節約する方法4つ」も参考になさってみてください。



いかがでしたか。学費も老後資金も、早めに始めれば、毎月、無理なく貯めていくことができるものです。50歳代になって「しまった!」とならないように、できれば妊娠中から考えてみてくださいね。


それでもまだ不安だと思えるなら、更なる保険を掛ける意味でも老後の対策を打って置くべきです。

60歳以上になっても安心な保険とは不労所得となる収入があれば安心です。

何も難しく考える必要はありません。

老後を安心して過ごせるようにしておきたいと真剣に思われるのでしたら行動し実行してください。



その実行法はこちらにホームページ を作成しておきましたので参照してください。




  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


