何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

香港だ! Xマス特売だ!・・・大陸客「それっ」と殺到・商品一掃、

中国人は買い物が大好きなようで大陸から香港へ大挙して買い物に殺到しているそうです。大陸では信用して帰る雰囲気じゃないのでしょうか。香港は中国だと思っていましたが大陸から香港に行くには通関が必要なんですね、香港へ行く人が多くて通関には2時間くらいかかるらしい、それでも香港でお買い物、皆疲労困憊になりながら商品をゲットして行く。大陸に戻る時も大行列とかご苦労様ですね。

香港だ! Xマス特売だ!・・・大陸客「それっ」と殺到・商品一掃、通関待ち2時間も「来週、また来る!」
さーちな

2014年11月25日(火)10時41分配信 サーチナ

 香港は、大手百貨店や有名専門店のクリスマス特売が始まった。「お買い得」情報を知った大陸客が殺到し、通関には2時間以上がかかる状態が出現している。皆、疲労困憊というが、商品ゲットにかける「情熱」が衰えることはない。時間の許す限り商店を駆け巡って得た“戦利品”を抱えて、大陸側に戻る通関で、またも大行列。それでも「来週また来る」などと、意欲満々という。中国新聞社が報じた。

 香港の大手百貨店や有名専門店は11月初旬ごろから、クリスマス特売の情報を発信し始めた。大陸住人は敏感にキャッチ。開始日を待ち構えた。

 11月中旬を過ぎ、ショッピングを目当てに大陸から香港を訪れる客が激増した。特に週末になると、午前10時ごろにはすでに、通関は「大渋滞」だ。審査側は人々の整理に努めているが、集まった人々からは「なんで、こんなに混み合うのか」と、“怨嗟の声”が出る。

 それでも、人々の「ショッピングへのエネルギー」が衰えることはない。深センから来たという女性は、「(有名商店が集中する)海港城(ハーバー・シティー)と銅鑼湾(コーズウェイベイ)の崇光(そごう)に行くつもりだったんですけど、通関に時間がかかりすぎで、今日1日では無理ですね。来週また来ます。クリスマスの飾りつけも見られますからね!」と、述べた。

 夕方ごろになると、今度は香港から大陸への通関ゲートに、各店舗で商品を“一掃”して得た“戦利品”を抱えた人々が殺到する。またも2時間待ちだ。

 現場にいた男性は「カミさんと昨日、香港入りしたんですがね。年越しの買い出しですよ。香港で売っている品は品質もよいですし、為替レートもよいので2割ぐらい安くなった感じですね。そりゃあ、引きつけられますよ」と述べた。

 大陸から押しかける人々の中には、香港における特売時に商品を安く仕入れて、転売で稼ごうとする人もいる。香港で学ぶ大陸人留学生も「転売軍団」の一翼という。

**********

◆解説◆
 香港そごうは、旧株式会社そごう(本社・大阪市)が100%出資の現地法人を1983年に設立。漢字表記は「崇光百貨」で、SOGOのロゴも使っている。店舗開業は1985年だった。1996年には隣接用地に新たな建物を加え「Jumbo Sogo(ジャンボ・そごう)」として香港最大の百貨店。になった。

 2000年には株式会社そごうが経営破綻し、香港人投資家・実業家の劉鑾雄氏らが買収。現在は劉氏が大株主で香港証取に上場する利福国際集団有限公司(ライフスタイル・インターナショナル・ホールディングス」。本社登記はケイマン諸島)傘下の崇光香港百貨有限公司が、香港そごうの経営会社。(編集担当:如月隼人)

スポンサーサイト

  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。