何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

家電売り場に異変 「一芸調理家電」は男子が買う…細川茂樹らが火付け役?


私も調理に興味があってデパートの調理器実演販売などを見てるとつい買いたくなるってか買ってしまうんです。実演者の見事な手さばきについ自分にも出来るんじゃないかと勘違いして買ってしまう。帰宅して買ってきたピーラーを見よう見まねでやってみたけど手を切りそうになったり危なっかしい手つき・・・その内諦めて。電子レンジで焼き魚、5点セットの包丁(素人に使い分けなんか出来ない)、便利そうな小型のミキサー・・・など等数えたくもない調理器の数々。その度に妻から叱られる「何も出来ないくせに色んな物買ってこないで」。言われりゃそうだけど・・・

家電売り場に異変 「一芸調理家電」は男子が買う…細川茂樹らが火付け役?
産経WEST

 平成20年のリーマン・ショック以降、家庭で調理したものを食べる「内食」志向が根強い中、ノンフライヤーやティーメーカーなど機能を限定した高性能の“一芸調理家電”が人気を集めている。「男子厨房(ちゅうぼう)に入らず」も今は昔。家事を分担したり、すすんで料理をしたりする意識の広がりで、男性の購入が目立つといい、これからは「男性目線」がヒットのカギになりそうだ。(伊豆丸亮)

夫が購入を主張

 「手軽に使えるし、おもしろそうだ」。ヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)の調理家電売り場では、油を使わずに高温の空気で揚げ物を調理できるオランダの電機大手フィリップスのノンフライヤーの前で、夫が妻に購入を主張する姿が目立つ。

 同店の売り場担当者によると、調理家電は女性が中心購買層だが、家庭でそばやパスタなどの麺をつくれるフィリップスのヌードルメーカーや、茶葉を粉末状に砕いて栄養豊富なお茶を家庭で楽しめるシャープのティーメーカー「お茶プレッソ」など、機能を限定した高性能な一芸調理家電の売り場では男性の購入意欲が高いという。

 このため、同店では一芸調理家電の展示台を床から高めに設定するなど、文字通りの「男性目線」にも配慮している。

「新し物好き」を刺激

 こうした一芸調理家電市場を牽引(けんいん)するのはフィリップスだ。特にノンフライヤーは昨年4月の発売直後から売り切れが続出し、今年9月末時点で累計約40万台を販売している人気ぶり。競合他社も同様の商品を投入するなど早くも新ジャンルとして確立した。




  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 07  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


