何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

架空発注でギフトカード詐取 コマツ子会社の元社員逮捕 被害総額16億円超か

今年は平成26年だから平成20年から6年間で16億3千万円の詐取、年間平均でで約2億7千万円だよね。どうやったらそんだけ詐取できるんだ?

俺なんか嫁から1万6千円詐取しようとしても容易じゃないよ。

コマツ機械ってそんなに甘い経理管理してるの?16億円ってコマツにとっては大したお金じゃないんでしょうか。逮捕された元会社員はイベント企画担当者だったとか、直接経理にはタッチしてないと思うけど、経理に請求すれば直ぐに決済が下りるなんて凄い会社だ。
それもJCBからの請求で発覚したなんて素晴らしい。

6年間で16億円をキャバクラなどの遊興費に使ったとか、キャバクラってそんなに高級な遊び場だっけ?
1600000000円詐取の実刑は何年間なんでしょうね。10年・20年? 今44歳の容疑者、20年としても64歳。キャバクラで全部使った話を信じてもらえば出所後に隠してたお金で余生を送る。80歳まで生きるとしたら出所後の余命は16年。年間1億円はチョット使えないよね。俺って何を計算してんだろ?20年で16億円の収入は考えられないです。羨ましい会社ですね。



架空発注でギフトカード詐取 コマツ子会社の元社員逮捕 被害総額16億円超か
産経新聞


 クレジットカード会社に架空発注してギフトカード約2500万円相当を詐取したとして、警視庁捜査2課は5日、詐欺容疑で、建設機械大手コマツの100%子会社「コマツゼネラルサービス」(東京都港区)元社員、露木博容疑者(44)=大田区中馬込=を逮捕した。同課によると、容疑を認めている。

 露木容疑者はコマツグループ内の旅行やイベント企画などを担当。捜査2課は、露木容疑者が平成20年10月から今年1月にかけ、架空発注でギフトカードや商品券を不正に入手して換金し、総額約16億3千万円をだまし取ったとみている。

 換金後は、不正が発覚しないよう未払い分の補填に充てていたほか、キャバクラなどの遊興費に使ったという。

 逮捕容疑は、今年1月、カード会社「JCB」に架空発注し、ギフトカード5千枚(2500万円相当)をだまし取ったとしている。露木容疑者は昨年末に自己都合で退職し、今年1月にJCBからの請求で不正が発覚した。







  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


