何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

この人たちは日本人ですよ!と言いたかった米上空の機内での出来事

中国人全てがそうだとは思いませんが、同じ機内に乗っていた中国人の気持ちが分かります。肩身の狭い思いをされたと思うと気の毒ですね。他人に迷惑を掛けないなんて教育をされて来なかったんでしょう。中国にこそ道徳教育が必要です。今から教育しても民度を上げるには半世紀は掛かりますがやらないよりはましですよね。

この人たちは日本人ですよ!と言いたかった米上空の機内での出来事、「本当の話かどうか…」「マジで恥ずかしい」―中国ネット

XINHUA.JP 10月25日(土)2時27分配信


24万5000人ものフォロワーを持つという中国のあるインターネット・ユーザーが中国版ツイッター・微博で23日、「飛行機の中でインスタントラーメンを食べようと大騒ぎし、周りの米国人たちの批判を浴びていた中国人中高年の団体がいた」と暴露し、話題になっている。

このユーザーによると、騒動が起きたのは米国のアトランタからバッファローに向かう機内。英語の話せない中高年の中国人女性が飲み物を運んできた客室乗務員の女性に中国語で「開水!(カイシュイ=お湯!)」と連呼。乗務員は「COFFEE」と言われているのかと思ったがそうでもない様子。ようやくお湯がほしいという要望が分かって、お湯を運んできた。一件落着か?しかし本当の騒動はまだこれからだった。周りにいた他の中国人女性たちも次々に弁当箱と即席ラーメンを取り出し、乗務員にお湯を注がせては食べていたという。

中国人女性たちは周りの米国人乗客たちが眉をしかめ、頭を振って不快感を示しているのを気にもしない。さらに食後には「お湯が飲みたい」とシートベルト着用サインが出ている機内をウロウロし、次々とファーストクラスの客席に移動してお湯をもらっていた。お湯を飲んだ後には大声で話しながら、トイレに並んでいたという。

この“惨状”を暴露したユーザーは「あの時は本当に周りの米国人に『この人たちは日本人ですよ!』と言いたくてたまらなかった。彼らが自分と同じ中国人だとは認めたくなかった」とつづった。目的地に着くと米国人乗客たちは口々に中国人を非難しながら降りて行ったという。

この書き込みは中国人ネットユーザーたちの間で物議を醸し、批判的なコメントが続々と寄せられた。一部を拾ってみる。

「マナーがなってない。下衆の極み!」
「マジで恥ずかしい」

「あ~あ・・・。本当の話かどうか知らないけど、確かに中国人の民度は高くない」
「マナーはどこでも大事。こんな風では国内でもキツイ」

「中高年の観光ツアーってこんな感じだよね。やかましくて、あれこれ食べて、見苦しい。みんながデカいカップを出してお湯を持って来いって言う」

「こういう人たちは外国に行けないようにすればいい。外国人に中国人はみんな一緒だと思われると困る」

「中国人は金持ちになったからってぜいたくな暮らしばかり求めないで、2%くらいのお金を素養を高めることに使ったらどう?」

ただ一部には、中国人女性たちを擁護するようなコメントもあった。

「こういう人はどこにでもいるでしょ。大げさに書かないで」
「外国人だって公共の場でうるさいぞ。欧米人なんか、さらにうさんくさいし」

「中国人だけがこんな風だとは限らない。前にドイツで飛行機を乗り換えた時、何人かのドイツ人が一晩中ビールを飲んでいて、超ウザかった」

(編集翻訳 恩田有紀)

  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 11  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


