何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

良い暮らしとは何か?中国は日本を手本にすべき

中国から日本への旅行者が多くなるにつけ、日本の現状が認識されてきているように思える。
その一部をご紹介します。 
こんな幸せな国 日本が戦争を起こすだろうか? 戦争をすることでこんな幸せの国が戦場と化す、そんな国を誰が望むか!?日本を訪れた人であれば分かるはずです。
Well come to japan!


良い暮らしとは何か?中国は日本を手本にすべき=「日本を美化?」「行けば美化でないと分かる」―中国ネットれこーどちゃいな

2014年10月20日(月)5時40分配信 Record China

2014年10月15日、中国のネットに「日本と中国の生活環境に対する考え方の違い」と題した書き込みが掲載され、多くのコメントが寄せられている。

スレッド主の、「日本は世界有数の裕福な国だが、資源を大切に扱っている。これは自然に対する感謝の心が表れているのだろう。一方、中国は徐々に裕福になっているが、一部の人間は贅沢や浪費を高品質な暮らしだと勘違いしている」と指摘。さらに、日本の秩序ある社会や譲り合いの精神に言及し、中国は日本を手本とすべきだとコメントした。これに対しネットでは、次のような反応が寄せられた。

「日本を美化しているんじゃないの?」
「いや、美化はしていない。日本に行けばわかる」

「中国が日本に追いつくには数百年単位の時間が必要だろうな」
「中国人は貧乏が怖いのだ。金があるとすぐに見せびらかすのは昔からだ」
「中国人の虚栄心は何世代にもわたる教育の結果だ」

「中国人の性格はすでに形作られてしまった。変えるためには何世代もの時間をかける必要がある」

「中国人が民度で日本人にかなわないのは、今の中国人にはまだ生存するために他者と競いあう必要があるのだ。譲り合いはその争いで不利な状況をつくりかねない。中国人が生存のために他人を蹴落とす必要がなくなれば、素養問題も解決する」(翻訳・編集/内山)
スポンサーサイト

  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 10  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。