何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「復讐姫」趙氏は誰? =大韓航空と系列LCCのジンエアーの専務取締役

ナッツ姫を擁護し、復習に燃える「復讐姫」が誕生した。アメリカで学位を取ったそうだけど、何を勉強してきたのか? チョット弱い感じですね。姉の復讐を誓う位だから、どんな頭脳構造をしてるのか韓国国民も呆れているようです。以下その顛末を・・・

「復讐姫」趙氏は誰? =大韓航空と系列LCCのジンエアーの専務取締役、「ナッツ姫」趙氏の妹で韓国上場会社の最年少の取締役
WoW!Korea 12月31日(水)13時47分配信

大韓航空のオーナー3世の末っ子のチョ・ヒョンミン(31)氏。大韓航空の旅客マーケティングを担当する取締役専務であり、LCC(格安航空会社)であるジンエアー(Jin Air、大韓航空の系列会社)でも広告マーケティングを担当する取締役専務を兼任している。

 1983年生まれで、アメリカのUSC大学でコミュニケーションを専攻、大韓航空や韓進グループではなく、別財閥系列の広告会社「LGアド」に2005年入社した。2006年には同社でドイツ車「ベンツ」の広告制作の実務を担当し、新車発表会を大韓航空の格納庫で開くなど、「斬新なアイディア」で有名になった。
 
 しかし、2007年に大韓航空に入社し、高速昇進を繰り返した以降は、韓国経済の75%を独占する財閥のオーナー一族経営の批判の的になることもあった。

 特に、“誤字問題”で恥を掻いたことでも有名。2012年、旅行用品販売会社の社長がSNSに、「ジンエアーは、乗務員の上の制服の丈が短くてよくない。顧客の荷物を引き上げる際、ヘソが見えたりもする」とつぶやくと、趙氏は「メイギカイソン(名義壊損)」だと同じSNSで強く反発した。しかし、正しくは「メイヨキソン(名誉毀損)」。

 このことが当時マスコミで大きく報道されていて、「国語も正しく知らないオーナーの一族が、アメリカ留学で学歴を作り上げ、国民が支えてきた財閥を一族経営として継ぐ」、などの批判もあった。現在、「復讐姫」趙氏は韓国の上場企業の中で最年少の取締役である。

 一方、最近は実姉のチョ・ヒョンア副社長(41)の「ナッツ・リターン」騒動について「大韓航空の皆の間違い」との意見を社内ネットで公表、社内の反発を買っていた。

 韓国のネットユーザーらは「大韓航空の3姉弟妹は本当に問題児だ」、「未来の大韓航空は暗い」、「大企業一家に生まれて甘やかされて育ったんだ」、「王族か、何だ」、「お金持ちはやはり3世までだね」、「お爺さんはすごい人だったけど、孫娘はちょっと…」などの反応がある。




スポンサーサイト
  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ナッツ問題で「必ず復讐」=趙容疑者に妹がメール

実録 韓国ドラマが幕を開けた! 来年も面白い韓国ドラマが楽しめそうですね。頑張れ大韓航空、世界を楽しませろ!

ナッツ問題で「必ず復讐」=趙容疑者に妹がメール―韓国
時事通信 12月31日(水)14時22分配信

【ソウル時事】韓国紙・ハンギョレ新聞は31日、ナッツの出し方に激高して飛行機の離陸を遅らせた疑いで逮捕された大韓航空前副社長の趙顕娥容疑者(40)に、妹で同社専務の趙顕※(※=日ヘンに文)氏(31)が「必ず復讐(ふくしゅう)する」と誓う内容の携帯メールを送っていたと報じた。復讐の対象は不明だが、同紙は「趙前副社長が置かれた状況と関係する社内の人物とみられる」と解釈している。
 検察の捜査によると、メールは趙容疑者が事情聴取を受けた17日ごろに送られた。報道を受け、顕※氏はツイッターで「子供じみた私の過ちだった。本当に申し訳ない」と陳謝した。




  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日本を訪れる韓国人旅行客が急増!7年ぶりに高水準を記録

日本旅行したことのない韓国人は日本のことが理解できない人がほとんどのようです。
幼少の頃から鬼畜日本を叩きこまれれば無理もありませんが、一度でも・嫌々ながらでも日本を訪れれば虜になる。それが今の日本です。

日本旅行から帰国して日本の事を話しても信じてはくれません。
それほどまでにマインドコントロールがいきわたっている国・・・それが韓国です。
韓国人は悪い人ではありません、そのように教育されてきたのが問題で国を非難しても人は非難すべきではない。

今年も今日で終わりとなります、韓国の事をあまり非難してきたのでチョット反省しています。来年も話のネタとして使わせていただきたいと思いますが、韓国は素晴らしいと書き込みできるようにしてください、お願いします。


日本を訪れる韓国人旅行客が急増!7年ぶりに高水準を記録=韓国ネット「やっぱり日本が好き」「プライドはないの?」
れこーどちゃいな

2014年12月30日(火)0時58分配信 Record China

2014年12月29日、韓国・聯合ニュースによると、アベノミクスの影響などで円安が続く中、日本を訪れた韓国人旅行客が7年ぶりの高水準を記録した。

韓国観光公社によると、11月に日本を訪れた韓国人旅行客は23万9000人で、前年同月に比べ39.8%増加した。これにより、今年1~11月に日本を訪れた韓国人旅行客は、248万4300人となり、すでに前年通年の245万6165人を超えたという。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本は道がきれいだし、歩きたばこをする人もほとんどいないから最高!また日本に旅行に行きたい」
「韓国人は『日本なんか嫌い!』と言いながら、やっぱり人々が親切でマナーのある日本が好きなんだね」

「歴史問題や領土問題以外は、学ぶところの多い魅力的な国だ」
「日本は人々が優しくて、食べ物がおいしい。行くたびに、『日本に住みたい』と思う」

「日本に行く韓国人は増えているのに、韓国に来る日本人はどんどん減っている。これは円安だけのせいじゃない。日本人観光客をだましてぼったくろうとする韓国人たちは反省してほしい」
「韓国の富裕層にはなぜか日本好きが多い。そんなに魅力があるとは思えないけど?」

「日本に行く韓国人が理解できない。なんでわざわざ嫌韓デモをする国に行ってお金を使うの?」
「韓国人としてのプライドはないのか?国のことを考えたら、日本旅行なんか絶対に行けないはず」(翻訳・編集/篠田)




  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「枕を持ち帰らないでください」パリのホテルで中国人“だけ”に警告

枕位でよかったですね。聞くところによると、液晶テレビまで持ち帰る人がいると聞きます。液晶テレビは軽いですから鞄に入るんでしょうが、一部の人でも手癖が悪い人がいると中国全体が悪く思われますから注意して欲しいですね。注意書きは中国語だけだったとか・・・恥ずかしいよ~

「枕を持ち帰らないでください」パリのホテルで中国人“だけ”に警告―香港紙

れこーどちゃいな

2014年12月28日(日)20時44分配信 Record China

2014年12月26日、香港紙・東方日報は記事「恥さらし?フランスのホテルに中国語の警告文、“枕を持ち帰らないでください”」を掲載した。

13日、湖北省武漢市旅行局主催の「文明旅行銀行第1回欧州ツアー」が出発した。文明旅行銀行とは武漢市旅行局が導入した新制度。この制度を通じてツアー旅行に参加し、「マナー違反がなかった」と認定されればポイントが与えられる。ためたポイントは観光地のチケットなどに交換することができる仕組みだ。

マナーを守ると固く誓った旅行団だが、パリのホテルで気まずい体験をしたという。部屋に入るとこんなチラシが目に入った。

「ようこそおいでくださいました。カギと枕を持ち帰らないでください」

警告は中国語だけで書かれている。この状況に恥じ入ったツアー参加者たちは「記憶以外何も持ち帰ることなかれ」と題した公開書簡を発表した。その後、ツアーガイドの要請により、ホテルは警告文ではなくこの公開書簡のコピーを張り出すようになった。(翻訳・編集/KT)




  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日本で運転する時は気を付けて!「韓国では悪いものが日本では良いものに?」―

韓国人も日本の良いところが目に付きだしたようですね。自分の事より他人を優先させる精神は韓国に無いようです。韓国の悪口ばかり掲載させないようにして欲しいですね。時々でも良いから韓国を褒めてあげたい気持ちは持っていますからね。

日本で運転する時は気を付けて!「韓国では悪いものが日本では良いものに?」―韓国ネット
れこーどちゃいな

2014年12月30日(火)21時33分配信 Record China

2014年12月30日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本で運転する時に気を付けなければならないこと」と題するスレッドが掲載された。

スレッドを立てたユーザーは「狭い道を運転していて対向車が来てしまった時、パッシングで相手に意思を伝えるのは韓国も日本も同じ。しかしその意味は正反対だ。韓国ではパッシングをすると『先に行くから待ってろ』という合図になるが、日本では『お先にどうぞ』という合図になる」と書き込んでいる。

これについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「こういうところは本当に日本がうらやましい」

「さすが日本人。心に余裕がある」

「日本人は何でもかんでも譲りすぎ!」

「不快に感じないパッシングがあったなんてビックリ!韓国では悪い印象のものが、日本では良い印象に変わるんだね」

「韓国の運転マナーほどひどいものはない。狭い道ですれ違う時、みんな数メートル先からパッシングをして、猛スピードで走ってくる」

「日本の文化を知ると、韓国はまだまだだなと思い知らされる」

「同じ道具を、人のために使う日本と自分のために使う韓国。韓国の場合、『自分だけのため』と言った方が正しい」(翻訳・編集/篠田)



  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ヨーロッパ人がこんなにも日本を好きだったとは!」―韓国ネット

ドイツで働いている韓国人がヨーロッパでの日本と韓国の評判を掲載していた。
読んでいると日本に交換を持っているヨーロッパ人が多く、韓国の評判はよろしくないようです。韓国人だと胸を張れる日は来るのでしょうか? 可哀そうな韓国人達・・・ご同情申し上げます。


外国人から見た日本人と韓国人=「ヨーロッパ人がこんなにも日本を好きだったとは!」―韓国ネット
れこーどちゃいな

2014年12月31日(水)6時50分配信 Record China

2014年12月31日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「ヨーロッパの人たちが考える日本人と韓国人」と題するブログが掲載された。以下はその内容。

僕はドイツで働いている。会社にはヨーロッパを中心にさまざまな国の人がいて、昼休みにはいろいろな国の文化について話をする。ある日の話題は、アジアの国々についてだった。ヨーロッパ人たちは日本人について、「人に迷惑をかけないすばらしい国民性だ」と称賛し、悪く言う人は一人もいなかった。「日本人は内心では嫌だと思っていても、顔や口には出さないからいい人に見られるのだろうか?」と不思議だった。そのほかにもアニメや和食、若者のファッションなどについて楽しそうに情報交換をしていた。ヨーロッパの人たちがこんなにも日本のことを好きだとは思っていなかったので、正直驚いた。

一方、韓国人については、「お互いに助け合う文化で情に厚い国民性だと言えるが、厚かましいと感じることも多い」と言った。日本やヨーロッパでは、親しい間柄でもお互いに迷惑をかけないように気を遣い合う。しかし韓国人は、親しくなると助けてもらうことを当たり前に思う傾向があり、一度でも頼みを断ると、すねて連絡が来なくなることもあると話していた。

全体的に、ヨーロッパの人たちは韓国の文化には興味がないという印象だったし、韓国について知っている人でも、「韓国人は上司の機嫌ばかりを気にしている」とか、「きれいな女性はほとんど整形している」、「わがままな女性が多く、男性が尊重されない」など、悪いところばかりを認識していた。明らかに韓国よりも日本に好意的な感情を持っていた。

そのほかにも、地下鉄の切符を買う時、日本語の案内はあるが韓国語の案内はないことや、初めて会った人にはいつも「日本人ですか?」と聞かれることなど、ドイツで生活していて、韓国人としてのプライドが傷付く瞬間が少なくない。ヨーロッパで日本よりも韓国の人気が高くなる日はいつかやって来るだろうか?(翻訳・編集/篠田)




  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

プラハで落書き、邦人逮捕 日本の恥さらしだ、帰国させるな!

落書きは中国・韓国だと思ったけど日本人もいたようです。
こんな恥さらしな日本人は日本人とは認めたくない! 
懲役は3年と言わず特例で10年位はぶち込んで置いてほしいですね。
ブログネタで中韓の嫌味を書けなくなってくる。
日本国籍を抹消出来ないものか・・・代わりに中韓国籍に編入させるとか。


プラハで落書き、邦人逮捕



2014年12月31日(水)9時25分配信 共同通信

 【バルセロナ共同】チェコのメディアによると、プラハ市警察は28日、国民劇場の壁に落書きしたとして、器物損壊容疑で日本人旅行者の男(26)を逮捕した。国民劇場は同市が歴史遺産に指定しており、刑罰は最高で懲役3年という。

 男は同日早朝、国民劇場の道路沿いで乗用車の陰に隠れ、スプレーで壁に落書き。一部始終が監視カメラに映し出され、現場に駆け付けた警察官に逮捕された。

 報道によると、男はプラハ中心部を流れるブルタバ川の美しさに引かれてプラハを訪れた。川沿いの壁に趣味の落書きをしようと考えたが、寒かったため、川の近くにある国民劇場の壁にしたと供述した。




  1. 最新ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大学開校が想定外の頓挫で始める「幸福の科学」存亡危機

大学開校が想定外の頓挫で始める「幸福の科学」存亡危機
週刊実話

 大川隆法総裁率いる『幸福の科学』が一大凶事に見舞われた。教団は来年4月の開校を目指し、千葉県長生村に『幸福の科学大学』を建設していたが、入学者を募集寸前の10月29日に文部科学省が「開校不認可」の烙印を押したのだ。

 その理由が振るっている。
 「有り体に言えば、文科省は大川氏の行う『霊言』に科学的根拠がないと、不認可を突きつけたのです。ご存知の通り、大川氏は坂本龍馬や小保方晴子など数々の霊言集を出版しているが、大学にはこれを題材とした多数の授業が予定されていた。ところが、文科省は『霊言集』を普遍化された学問とは言えないとバッサリ。これが原因で最長5年間、大学設置の再申請ができない状態に陥ってしまったのです」(社会部記者)

 要は、大学教育の根幹に強烈なひじ鉄を食らったわけだが、この騒動はその後思わぬ方向に飛び火。今では教団の存亡すら危うくなったと評判なのである。
 「教団は開校を目指し、56億円の巨費を投じて31ヘクタールに及ぶ土地を購入した経緯がある。しかも、この騒動で、見込んでいた入学金や学費などの教育費約6億円もパー。助成金も下りず、5年間開校できなければ、その何倍もの収益を失ってしまうのです。また、大学設立に際して教団は会員から寄付を募っており、返金するかも注目されている。返さなかったり、明確な収支報告がなされなければ、信者離れが起きる可能性もあるのです」(幸福の科学に詳しいジャーナリスト)

 一方、教団は大学校舎を建設する長生村との間に火種を抱えており、これが不認可騒動で再燃する可能性も指摘されているのだ。
 「村側は以前から『土地の固定資産税を払え』と迫っており、教団側は教育施設が非課税なのを理由にこれを拒否。寄付という形で納金した経緯がある。だが、開校が先延ばしとなった今、この問題が再燃するのは必至。教団側は、さらに支出を迫られることになるのです」(前出・社会部記者)

 教団の屋台骨が揺らぐかが見ものだが、大学建設の代償はあまりに大きかったといえそうだ。


  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

知らない親戚の借金を相続!? 急増する相続トラブルの対処法

お正月は兄弟親戚が集まりやすい行事の一つです。こんな時に日頃話せないようなことも話し合っておきたいものです。その一つが相続に関するものです。親を目の前に相続の話はし辛いものだと思いますが、後で揉めることの無いようにしておいた方が親としても安心できます。以下その方法とは・・・

知らない親戚の借金を相続!? 急増する相続トラブルの対処法

「ドラマのような話で、まさか自分にこんなことが起こるなんて……というのが正直な感想です」

 どことなく疲れた顔で話を始めたのは、都内に住む有村佐智子さん(仮名33歳)だ。有村さんの身に降りかかったドラマのような話の発端は遺産。それもほとんど面識のない親戚が残した遺産が発端だ。

「母は3人兄妹で、兄と妹がいます。遺産のトラブルはその母の兄、私からすると叔父にあたる人です。叔父さんは、祖父母の財産をギャンブルやわけのわからない事業で散財し、お金を持ち逃げして祖父母から半ば勘当されていました。母と叔母からも借金をしたりしてて、兄妹仲は破綻。私も子どもの頃に一、二度会ったことがあるくらいでした。祖父母はもう、他界しているのですが、葬式にも出なかったとお母さんから聞いてます」

 もちろん電話やメール、年賀状などのやりとりもない。そんな仲であるにも関わらず、なぜ突然トラブルになったのだろうか。

「ある日、叔父の妻という人からお母さんに電話があったんです。叔父さんに奥さんがいたこともお母さんはこの時、初めて知ったんですが、その電話で叔父さんが癌で亡くなったと知らされたんです。てっきりお葬式の案内かと思ったらしいんですが、お母さんからすればもう、どうでもいい人だからって断ろうとしたらお葬式じゃなくて、叔父さんが残した借金があって、お母さんは相続人にあたるから借金を支払う義務があると……」

◆相続のトラブルが発生する要因とは?

 結局、有村さんは相続放棄をすることで借金を背負うことはなかったのだが、こうした遺産相続によるトラブルは近年増加傾向にあるという。『相続税は3年で0(ゼロ)にできる。』の著者でもある、東京国際司法書士事務所代表の鈴木敏弘司法書士に話を聞いた。

「遺産は相続の手続きをする際に、相続手続書類へ相続する権利がある全ての人の実印による押印が必要になります。配偶者は常に相続人そして、直系卑属(子、孫)、直系尊属(父母、祖父母)、兄弟姉妹という順で相続権が発生します。例えば父母、祖父母は死去。配偶者はいるが、子はいない場合は配偶者と亡くなった方の兄弟が相続人になるといった具合ですね」

 ここで起こるのがよく、テレビドラマなどで引き起こされるシチュエーションだ。腹違いの兄弟、音信不通の叔父や叔母、内緒の借金や税金の滞納などが噴出するなど、まるでドラマのようなことが現実に噴出することは珍しくないという。

「よくあるトラブルとしては、自分が介護をしたから他の兄弟の法定相続分よりも多く欲しいといったことから、亡くなった父や母が実は再婚で腹違いの兄弟が何人もいて、さらにその方は亡くなっていて子供が何人も……調べたら北は北海道から南は九州まで、相続人が15人も出てきたなんてケースもあります」

 先述したように遺産を相続手続きする際は相続する権利がある全ての人の実印の押印が必要となる。そのため、遺産を相続する際には遺産の算出に加え、誰に相続する権利があるかを調べなければならない。その過程で問題が噴出するのである。

「子供が多くいるなど、相続人が多くいるとトラブルが起きる確率は上がりますが、逆に子供がいなくてトラブルになるケースも最近では珍しくありません。子供がいない場合、配偶者だけではなく亡くなった方の兄弟、その兄弟が亡くなっている場合はその子(甥や姪)というように相続する権利が発生することがあります」

 こうなると「なんであの人に遺産をやらなきゃならんのだ!」という思いが出てくることは想像に難くない。やりたくないという思いと、貰えるものなら貰いたい……こうした思いがトラブルの火種になるのである。トラブルを未然に防ぐために抜群の効果を発揮するのが、そう、遺言書なのだ。

「遺言書に財産の分配をしっかりと書いておけば、亡くなった方の兄弟、その兄弟が亡くなっている場合はその子というような方には遺産を渡さなくてもよくなります。配偶者、子、直系尊属には遺留分というものがあり、これは民法で定められている相続人が最低限相続できる財産のことですが遺留分を請求できるのは先述した、配偶者、子、直系尊属だけです。先述した亡くなった方の兄弟、その兄弟が亡くなっている場合はその子らに遺産を渡したくない場合は遺言書に『遺産は全て妻に』と書けば、よいわけです」

◆遺言書作成が思わぬトラブルを……

 だが、よかれと思って書かれた遺言書がトラブルを引き起こすこともあるという。

「よくあるのが、自筆の遺言書のトラブルです。自筆の遺言書には4つの条件が必要になります。1.全文を自署、2.押印、3.日付を記載、4.署名。この4つが満たされなければ、法的な拘束力はありません。また、財産について曖昧な記述があると、金融機関や不動産の名義変更の手続きができないこともあります」

 また、こんなケースもあったという。

「遺言書を銀行の貸金庫に入れる方は要注意です。仮に遺言書の中身が特定の人への分配について書かれていても、貸金庫の借り主が亡くなった場合、貸金庫を開けるためには遺産相続する権利が発生している人全ての捺印が必要となります。ドラマなどではよくあるのですが、遺言書を貸金庫に入れておくのはオススメできませんね」

 では、トラブルにならない遺言書を作るためにはどんなことに注意すべきなのだろうか?

「まず、公正証書遺言で遺言書を作成し、遺言執行者を決めておくことです。遺言執行者は誰でもいいのですが、トラブルや面倒が起きそうな場合はあらかじめ司法書士や弁護士など専門家にお願いした方がいいですね。また、遺留分を超えた額を相続させたい場合、例えば介護してくれた長女に多めに財産を渡したいというようなケースですね。この場合、他の兄弟を納得させるために付言(ふげん)を付けておくといいでしょう。付言とはお手紙みたいなもので、法的拘束力はありませんが亡くなった方の意思を伝えるものです。『長女の分が多いのは、私の最期まで介護を続けてくれたからなので、納得してもらいたい』などと書いておいたりします。最近流行のエンディングノートなども付言の類いです」

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=773598


エンディングノート
鈴木氏の事務所では「もしもノート」というエンディングノートも作成している。遺言書のように法的拘束力はないが、故人の遺志を伝える手段にはなる
エンディングノート
「もしもノート」の中には亡くなった際の連絡先から遺した財産などを書く欄がある



 遺言書も効果的ではあるが、鈴木氏は生前から遺産相続について家族で話し合うことも重要だという。

「遺言書というと仰々しい感じがしますが、遺言書を残すことは海外では当たり前です。日本では死ぬことを想定して話すこと、生前に遺産相続について語ることが、なんとはなしにタブー視されていますが、もっとオープンに話し合ってもいいと思います。死んだ後に残された人がトラブルになれば、あまりいい思いはできないはずです」

 この他にも、銀行口座をあまり多く作らず生前に金融機関の口座をできるだけまとめておく、株などは証券会社の手続きが非常に面倒になることも頭に入れて置いた方がいいだろう。

 30代、40代の方の親御さんは団塊の世代でこれから先、遺産の相続問題が身近なものになってくる。年末年始、実家に帰省する方も多いだろう。遺産相続や遺言書について話し合ってみるのもいいかもしれない。 <取材・文/日刊SPA!取材班>




  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

世界中の猫好きたちを虜にした「猫ホイホイ」の謎

面白そうですね。我が家の我が儘猫にでも実験してみようと思います。

世界中の猫好きたちを虜にした「猫ホイホイ」の謎

最近、ツイッターやFacebook以上にインスタグラムに写真投稿することが人気になっている。有名タレントやモデルが投稿していることも理由かもしれないが、世界中のMAU(利用者数)は1.5億人にものぼるという。ユーザーの7割弱が女性ということもあってか、ペットなどの写真も多数投稿されている。

 そんな中で今年の後半、世界中の猫好きたちを虜にしているものがあった。その名も「猫転送装置」。ネットでは、「猫ホイホイ」とも呼ばれているようだ。人気猫サイト「guremike」の「ぐれみ研究所」で開発されたこの装置とは、タネも仕掛けもないただの床に、テープを貼りつけて、円を描いてみる……。すると、な、なんと! 吸い寄せられるように、猫が円の中に入り、心地よさそうにしているではないか! この奇妙な“転送現象”に、世界の愛猫家たちが飛びつき、ヒモやコード、ホースなどを使って自分の愛猫で実験する人たちが続出していた。


世界中のネコ好きたちを虜にした「猫ホイホイ」って? 世界中のネコ好きたちを虜にした「猫ホイホイ」って?
しかし、この「猫ホイホイ」はどんな猫でも成功するわけではなく、残念ながら失敗するケースも少なくない。そもそも、なぜ猫は、その円の中に入るのか? 今回、「猫ホイホイ」の写真を集めたフォトブック『猫ホイホイのにゃ~ぞ』(扶桑社刊)にも分析コメントを寄せていて、ネットで積極的に猫についての情報を発信している「猫の病院 SyuSyu cat clinic」の山本宗伸副院長によると、

「猫は、段ボールや紙袋の中に入るのが好きです。実は、同じネコ科の大型動物のライオンやトラも、彼らに合う大きさの段ボールを差し出すと、中に入ります。仮に、猫が入る理由が、この習性の延長であるなら、もしかしたらライオンも入る可能性がありますね(笑)」

 それでも、なぜ猫はこの不思議なサークルに入ってしまうのか? 山本氏は検証するために、二つの仮説を立ててくれた。一つは部屋の家具をひとつ変えただけでも、かなり興味を示して、その上に乗ってみたり、匂いを嗅いだりするほど、猫はとても好奇心の強い動物であること。一方で、猫は、初めて見る“動物”に対しては、非常に警戒するという対極の習性を持っていること。ただ正直、猫がなぜ入るかはいまだ不明だという。


世界中のネコ好きたちを虜にした「猫ホイホイ」って? 世界中のネコ好きたちを虜にした「猫ホイホイ」って?


「転送に成功するかどうかは、猫の性質によるところが大きいですが、若い猫のほうが好奇心は旺盛です。一般に猫の2歳は人間でいう成人になりますが、家で飼われている猫は成人しても、精神年齢はまだ子供という場合も少なくない。その意味では、飼い猫は外にいる猫よりもサークルの中に入る確率が高いかもしれません。

 飼い主さんにすれば、サークルの中に入ってほしいので、猫の動きを注視してしまいがちでしょう。しかし、動物にとっては目を合わせることは、かなり強い意思表示であり、威嚇されてるようにも感じます。知らんぷりしておいてあげたほうが、『猫ホイホイ』に入る確率は上がるかもしれませんね」

 専門家でもなかなか、実態がつかめないというこの猫の不思議な習性。まさにミステリーサークルともいえるこの摩訶不思議な「猫ホイホイ」を、この年末年始に試してみる価値はあるかも!? <取材・文/日刊SPA!取材班>



  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。