何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

コピーしてしまえなどとおおっぴらに言うな! 自分達の頭で考え理よ、でもそれって無理だよな。だからコピーする?情けないですね。



【中国BBS】日本の技術は恐ろしすぎる・・・「コピーしてしまえ」
2013-12-17 11:19



  技術大国の日本はさまざまな分野において世界トップレベルの技術を有しているが、中国人に言わせれば日本の鉄鋼技術は「恐ろしい」ほど高い技術レベルにあるようだ。中国大手検索サイト百度の掲示板に、日本の鉄鋼技術に関して討論するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。   


スレ主は、自動車のボディに使用される鉄鋼には極めて高い技術が用いられていることや、高速鉄道の車輪に日本メーカーの鋼鉄が材料として用いられていることを紹介。また、製鋼技術では欧米も日本には敵わないことを挙げ、日本企業は製鋼技術で多くの特許を持っており、日本の許可なく作った高炉や製鉄工場は世界にはほとんどないと紹介している。   


日本の鉄鋼産業は中国や韓国企業の価格戦略に押されて苦戦を強いられてきたが、近年では高い技術によって優位を取り戻しつつある。掲示板を覗いてみると日本の鉄鋼技術の高さは中国人ネットユーザーも認めているようで、   「日本の材料技術は確かにスゴイ。中国が生産するほとんどの設備に必ず日本から輸入した部品がある」  「中国の三峡ダムも日本の鋼を使っている。


本当に情けない話だ」   など、中国においても要となる部位では日本の鉄鋼が使用されていることを指摘し、日本の鉄鋼技術の高さを認めるコメントが多く寄せられた。


しかし、   「10億かけて研究開発するのと、1億でコピーするとではどっちがお得だと思う?」   と、高い技術はコピーしてしまえば良いといういかにも中国的な考えを述べるユーザーもいた。技術を開発するには莫大なコストと長い時間がかかるが、高い技術は常に窃取される危機に瀕していると言えよう。


新日鉄住金は変圧器に用いられる方向性電磁鋼板の製造技術を不正に盗まれたとして、韓国鉄鋼大手ポスコに対して986億円の損害賠償を求めている。ポスコは否定しているが、技術流出を防ぐための抜本的な対策が必要と言えよう。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)






スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日本が自信喪失?日本で「反韓感情」が高まっているのはなぜか―韓国メディア

韓国もプラス思考に考えを持つようになったことは良い事ですね。これまではいつもマイナス思考で日本を非難してきたが、一部の人に中でも陽転思考が出来る人が現れてきたことは素晴らしいと思います。いつも日本には敵わないと思っていればマイナス思考からの脱却は出来ません。イジケタ考えが変わってくればどうなるか? つけ上がって来るのも考え物ですが・・・

日本が自信喪失?日本で「反韓感情」が高まっているのはなぜか―韓国メディア

2014年11月26日、参考消息網は韓国メディアの報道を引用し、「韓国は中国に歩み寄り、日本の反韓感情高まる」と伝えた。

韓国・朝鮮日報は日本専門家の発言として、「日本庶民の反韓感情は高まっている。韓国は客観的に原因を分析したほうがいい」と報じた。

日本の専門家は、「今の韓国とは友好関係を継続できないと日本人は考えているため、韓国を排斥する傾向が強まっている。さらに、韓国が中国に歩み寄っている現状も日本人の反韓感情を助長している。今の日本は自信を完全に喪失し、孤独感が社会を包んでいる。この影響で日本社会の包容力は徐々に低下し、韓国に否定的な感情を抱く人が増えている」と指摘した。(翻訳・編集/内山)



  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

韓国人が「日本の変わった自販機」を絶賛

韓国・中国・日本の歴史問題はおそらく解決しないと思う。もし解決したいなら3国の代表が揃ってお互いの国の歴史を洗い直すことが必要だが、そこまでやらないだろうしやれません。お互いの利害が絡まると弱みは見せられませんからね。この際歴史問題はその国の歴史として置き、過去の歴史に振り回されず未来を見据えて協議して行くことが必要です。今は既に新しい世代です過去を清算するのが望ましいといいながら金をせびるようなことはしてはならない。

韓国人が「日本の変わった自販機」を絶賛=韓国ネット「安いしおいしそう」「韓国ではちゃんと見ないと…」

2014年11月25日、韓国のインターネット掲示板に「日本の変わった自動販売機」と題するスレッドが掲載された。

スレッドを立てたユーザーは、旅行中に発見したという鹿児島県にあるクレープ自動販売機を紹介。「自販機天国と呼ばれる日本には、多様な自動販売機が存在する。その中でも驚きなのがクレープ自動販売機。お金を入れてボタンを押すと、ビニールで包装されたクレープがガラス瓶の中に入った状態で出てくる。値段は200円と安いのに、チョコ、キャラメル、フルーツ、プリンなど種類が豊富。生クリームの鮮度を保つため、毎朝補充、廃棄しているらしい」と絶賛している。

この書き込みについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「市民意識の高い日本だから可能なこと。韓国だったら衛生管理がひどいだろうな」

「スイーツ好きにとって、日本は天国だ」

「安心して食べ物を食べられる日本がうらやましい。次は日本に生まれたい」

「韓国だったら、2倍の値段を取って、中のフルーツは半分の量になるだろうね」

「安いしおいしそう。さすが先進国だ」

「日本の自販機文化は最高」

「間違った歴史認識さえなければ、日本は本当にいい国だ。日本の食文化はアジアの誇り」

「日本にはぼったくりの概念がないから、自販機文化がこんなに発展したんだ。韓国ではちゃんと中を見てから買わないと絶対に損する」(翻訳・編集/篠田)



  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

韓国人が理解できない日本人の行動とは?「韓国では絶対に見られない…」

日本の優しさが分からない韓国人がいるんですね。そんな奴らにこそ日本を体験して欲しいと思う。両国の差が理解が理解できるのはそれしかないでしょう、それとも日本に旅行する金もなし暇もなしの人が日本批判をしてるのでしょうか? 日本に来たことのある韓国人は日本の事を批判するようなことはしないけど、日本を良く言えない雰囲気が韓国内にあるようですね。日本では韓国のことを好きだと言ったとしてもだれも非難することはしないし、安心ですね。

韓国人が理解できない日本人の行動とは?「韓国では絶対に見られない…」「ちょっと大げさ」―韓国ネット配信日時:2014年11月27日 6時0分

2014年11月26日、韓国のインターネット掲示板に「理解できない日本人の行動」と題するスレッドが掲載された。

スレッドを立てたユーザーは、「日本で生活をしている時、驚いたことがある。それは、他人に足を踏まれた時の日本人の行動だ。足を踏んだ方が『(足を踏んでしまって)すみません』と言うのは理解できるが、日本では、足を踏まれた方も『(ここに足を出していて)すみません』と謝るのだ。韓国では絶対に見られない光景。相手の体面を傷付けないよう努力する日本人の姿を見習わなければならない」としている。

この書き込みについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「そんな人たちがなんで嫌韓デモをするのか、理解できない。その優しさを韓国にも向けてほしい」

「韓国では、足を踏んだことがきっかけでなぐり合いのケンカに発展することもある。韓国が日本のような社会になってくれたらいいのに」

「歴史問題・領土問題以外は本当に素晴らしい国」

「日本で生活しているが、たまに韓国に帰ると、『日本だったらこうじゃないのに…』と人々のマナーの悪さにがっかりする」

「韓国のお年寄りのマナーは特にひどい。謝るという考えがない」

「日本人は『すみません』って言い過ぎじゃない?」

「日本人は確かに親切で優しいけどちょっと大げさじゃない?負担に感じる時がたまにある」(翻訳・編集/篠田)



  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

コインパーキングの非常識な駐車方法が話題に…違法性は?

コインパーキングの非常識な駐車方法が話題に…違法性は?2014年10月15日
好川 久治 好川 久治


写真には、無人のコインパーキングに二台の車が止まっている様子が写っています。このタイプのコインパーキングは、車両の入庫が完了すると、しばらくして地面に設置されたフラップ(プレート)がせり上がって車両が出庫できなくなり、料金を精算するとフラップが下がって出庫が可能となる仕組みです。

ところが、二台ともフラップの手前で停車しています。静止画ですので、入庫が完了しているかどうかまでは分かりませんが、仮に入庫を完了して既に運転者が現場を離れているとすると、駐車料金のカウントが開始されず、運転者が料金を精算しないで出庫してしまう可能性があります。

この仕組みのコインパーキングは、古くから存在しますし、有料コインパーキングであることは外観からも明らかですから、知らないで駐車しているとは考えにくく、料金を支払わないで駐車施設を利用する意図ないし目的があったと言えるでしょう。



●罪に問われる?

それでは、このような場合、運転者にはどのような罰則が科せられるでしょうか。

まず考えられるのは、威力業務妨害罪(刑法234条)です。コインパーキングは事業として運営されていますので、このような駐車方法をとると、駐車場の正規の利用者の利用を妨げ、駐車場運営者の本来の事業を妨害することになります。この場合、運転者には3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられます。

このほか、コインパーキングは、不正利用者が駐車場内に入ることを認めていませんので、このように「入ることを禁じた場所」に「正当な理由がなくて入った者」は軽犯罪法違反の罪に問われます(軽犯罪法32号)。この場合、運転者には30日未満の拘留又は1万円未満の科料が科せられます。



●詐欺にはならない

詐欺罪が成立しないのか、という疑問がわくかもしれませんが、本件は、「人を欺く」行為がありませんので(機械を欺いているだけです)、たとえ運転者に料金を踏み倒す意図があったとしても、詐欺罪(刑法246条2項)は成立しません。駐車場を利用する利益を奪っているとも言えますが、それだけでは処罰することはできません(窃盗罪は「物」を対象とする犯罪ですから利益を奪っても成立しません)。



●住居等侵入罪になる恐れも

なお、写真の事例には当てはまりませんが、まれに住居の庭や建物の敷地内にコインパーキングを設置し、公道との境に柵を設けて、住居や建物の敷地と共用しているものを見かけます。このように住居や建物への侵入を防止するために公道との間に柵等を設置しているケースでは、不正目的のコインパーキング施設への侵入自体が住居等侵入罪(刑法130条)に該当する可能性があります。この場合、運転者には3年以下の懲役又は10万円以下の罰金が科せられます。

以上は刑事罰の問題ですが、仮に不正な駐車によって不当な利益を得たとすれば、駐車場運営者から駐車料金相当の損害賠償を求められることは言うまでもありません。





  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

知らないとまずい!実は運転中にやってはいけない行為8つ

知らないとまずい!実は運転中にやってはいけない行為8つ
しぇあしたくなるほうりつそうだんじょ

2014年11月22日(土)11時7分配信 シェアしたくなる法律相談所



道路交通法には、運転者が遵守しなければならない事項が数多く定められています。

速度違反、信号無視、飲酒運転、無免許運転……オーソドックスな違反については誰でも理解していると思いますので、ここではあまり知られていないけど、日頃やりがちな交通違反について考えてみたいと思います。

これから年末に向けて連休が多くなってきますので、その前にぜひ参考にしてみてください。



●無闇にクラクションを鳴らす

車を運転していると、他の運転者や歩行者に対する合図としてクラクションを鳴らすことがあると思います。

信号待ちで青に変わったのに発信しない前の車への合図、道を譲ってくれた車に対するお礼の合図(サンキューホーン)、歩行者で混雑している道路で前を歩いている歩行者に道を開けるように知らせる合図などです。しかし、これらは、いずれもクラクションの使用制限違反にあたります。

クラクションはいつでもどこでも使えるわけではなく、使える場所や機会が限定されています。

道路交通法は

(1)左右の見通しのきかない交差点、見通しのきかない道路の曲がり角、又は見通しのきかない上り坂の頂上で、道路標識等により指定された場所

(2)山地部の道路その他曲折が多い道路において道路標識等で指定された区間における(1)の場所では、必ずクラクションを鳴らさなければならず

(3)危険を防止するためやむを得ないときはクラクションを使用できる

と定めています。

つまり、これら以外ではクラクションを鳴らしてはいけない、ということです。

クラクションの使用制限違反に対しては、反則金(普通車・中大型車3,000円)の納付を命じられ、反則金を納めない場合は、2万円以下の罰金又は科料に処せられます。



●雨の日の水たまり走行

雨の日に車で道路を走っていると、水たまりに遭遇することがあります。先を急いでいるときなど、水たまりに目が行かず、速度を落とさないまま通りすぎて歩道まで水をはねてしまうことはないでしょうか。

この場合、運手者は、水や泥をはねて近くの歩行者や自転車に乗った人に迷惑がかからないよう、必要に応じて徐行するなどしなければなりません。

違反者に対しては、反則金(普通車6,000円、中大型車7,000円)の納付を命じられ、反則金を納めない場合は、5万円以下の罰金に処せられます。



●安全を確認しないままドアを開ける

車を止めて降車する際、後方を確認しないままドアを開けたり、降車したりして周囲の交通に危険を生じさせると道路交通法違反を問われます。

同乗者が不用意にドアを開けて降車し、交通の危険を生じさせた場合も運転者が違反に問われます。

違反者に対しては、反則金(普通車6000円、中大型車7000円)の納付を命じられ、違反点数1点を課されます。反則金を納めない場合は、5万円以下の罰金に処せられます、



●ずっとハイビーム

夜間はもちろん、トンネルや濃霧がかかっている場合等、暗い場所では、前照灯(ライト)をつけて走行しますが、他の車両等(車や自転車など)と行き違う場合やこれらの直後を進行する場合に、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、光度を減じるか、ハイビームをロービームに切り替えなければなりません。

最近では、他の車両等の存在を感知して自動的に減光や方向を変えるシステムを搭載した車両もあるようです。

違反者に対しては、反則金(普通車6,000円、中大型車7,000円)の納付を命じられ、違反点数1点を課されます。反則金を納めない場合は、5万円以下の罰金に処せられます。

なお、上記からも分かるように、道路交通法上、ライトはハイビームが原則で、他の車両の交通の妨げになる場合に限り、ロービームにするということになります。



●サンシェード・カーテンをしたまま走行

日差しをさけるために運転席や助手席の横の窓ガラスにカーテンやサンシェードをつけて走ることは積載方法違反として禁止されています。

運転者の視界を妨げ右左折時の巻き込み事故などを起こす危険性があるためです。同様に、助手席に大型の棚や冷蔵庫などを置いて走ることも禁止されます。

違反者に対しては、反則金(普通車6,000円、中大型車7,000円)の納付を命じられ、違反点数1点を課されます。反則金を納付しない場合は、5万円以下の罰金に処せられます。



●ながら運転

自動車の運転中に携帯電話やスマートフォンなどを手に持って通話をしたり、メールの送受信のために画面を注視したりする、いわゆる「ながら運転」は禁止されています。

「ながら運転」は、運転操作が不安定となったり、会話や画面に気を取られて周囲の状況に注意を払えなくなったりするからです。

違反者に対しては、反則金(普通車6,000円、中大型車7,000円)の納付を命じられ、違反点数1点を課されます。反則金を納付しない場合は、5万円以下の罰金に処せられます。

また、交通の危険を生じさせた場合は反則金・違反点数、罰則とも重くなります(反則金9,000円(普通車)、12,000円(中大型車)、違反点数2点、罰則3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)。

なお、ハンズフリーフォンや送受信の操作を音声だけでできる機能のついたものは禁止されません。



●サンダル・下駄履き運転

近所にちょっと車で出かけるときにサンダルや下駄などで運転することがあるかもしれませが、これらの運転は、道路交通法71条6号が定める各都道府県の公安委員会の交通規則に違反することがあります。

どのような履物が違反にあたるかは各都道府県によって異なりますが、概ね下駄や木製サンダル、スリッパなど、運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物が禁止対象になっています。

違反者に対しては、反則金(普通車6,000円、中大型車7,000円)の納付を命じられ、反則金を納付しない場合は、5万円以下の罰金に処せられます)。



●大音量のカーラジオ

道路交通法71条6号が定める各都道府県の公安委員会の交通規則では、高音でカーラジオやステレオを聞いたり、イヤホーンやヘッドフォンを使用してラジオや音楽を聞いたりして、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転することを禁止しています。

違反者に対しては、反則金(普通車6,000円、中大型車7,000円)の納付を命じられ、反則金を納付しない場合は、5万円以下の罰金に処せられます。

車に乗っているとやりがちな違反行為を整理してみました。

ちょっとした不注意が大事故につながり、交通違反のペナルティだけでなく、過失運転致死傷罪など、さらに重い刑罰を科せられ、あるいは多額の損害賠償責任を負うことになって、人生を棒に振らないように気をつけたいものです。


*著者:弁護士 好川久治(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所。家事事件から倒産事件、交通事故、労働問題、企業法務・コンプライアンスまで幅広く業務をこなす。)




  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発

知ったかぶりでお説教したような話で視聴者から大反発を食らった古館伊知郎氏、中途半端?な知識で話すことは止めといた方がよろしいようで・・・

仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発じぇいきゃすとにゅーす

2014年11月26日(水)14時43分配信 J-CASTニュース

長崎県対馬市でまたしても起きた韓国人による仏像窃盗事件に日本中が激怒する中、ニュースキャスターの古舘伊知郎さんは、なぜかカメラに向かって仏の教えを説いた。

「仏教ってのはそもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」
仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人をたしなめるような発言に、違和感を覚えた視聴者は少なくないようだ。

「こだわることを忘れなさい」
2014年11月24日、梅林寺から市の有形文化財指定の仏像を盗んだとして建造物侵入および窃盗の疑いで韓国人の男が対馬南署に逮捕された。また、同寺が保管している大般若経350点を持っていたことから、同署は余罪を追及している。「日本の仏像を売れば金になる」という趣旨の供述をしたと報じられた。しかも、対馬市では12年にも仏像の窃盗事件があったばかりで、「許しがたい」という声は強まっている。

事件は25日の「報道ステーション」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。しかし古舘さんはニュースの冒頭、「これも腹が立つ訳ですけれども、別の面から考えますと、仏教ってのは、そもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」と切り出したのだ。

事件を伝えるVTRでは寺の住職の「身がはがされる気持ち。奪われたことには腹立たしさがある」というコメントが紹介された。これを受け、スタジオの古館さんは「そりゃ対馬の方々、お寺さんも本当に(怒っている)...というのは分かるんです」と語る。そして、

「その大般若経のことは分かりませんけど、般若心経の有名なお経で言うと、『とらわれることから離れなさい』と『こだわることを忘れなさい』と。こだわらない心、とらわれない心、そういうことを教えてくれるんですよね」
と淡々と述べた。その語り口や表情は、社会問題に鋭く切り込む普段の様子とは違って、どこか穏やかなものだった。

「お釈迦様にでもなったつもり」と批判
また、古舘さんは事件について、「仏像が盗まれたというニュースばかり」と指摘。「経典が盗まれたということは、あまり執着が薄いんですよ。一番肝心なことはそっちに書いているんですよね」という。続けて「物に執着する我々みたいなのが浮き彫りになるんです。皮肉にも」と語った。

満足げに持論を述べた古舘さんだったが、視聴者からの賛同はあまり得られなかったようだ。ツイッターなどには納得できないという声がすぐに広がった。

「仏像をくれてやれってこと?」「取ったもん勝ちの無罪か?」と、容疑者をかばっていると受け止めた人から批判を浴びた。「そもそも仏教では盗みを禁じてます」「仏教には不偸盗(ふちゅうとう)という戒律がありましてね」など、仏教の理解が浅いという指摘もあった。

実は古舘さんは、恒例のトークイベント「トーキングブルース」を1999年に京都・永観堂で開催したことがある。その時には「お経」にも挑戦するほどで、仏教には独自の見解があるのかもしれない。しかし、仏像窃盗に怒る視聴者からは「お釈迦様にでもなったつもりで視聴者に説教」と反発を招いてしまったようだ。

  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

冬に多い脳卒中。顔・腕・言葉の異常が1つでもあれば可能性は72%

これからの寒い季節で気を付けたいこと。寒い冬に多い脳卒中!あなたは大丈夫?チェック項目を記載されていましたので一度チェックして見て下さい。もし当てはまるようであれば病院に直行だよ。

冬に多い脳卒中。顔・腕・言葉の異常が1つでもあれば可能性は72%
週刊SPA! 11月26日(水)9時21分配信

<病気の予兆を見逃すな/医学ジャーナリスト・市川純子>

 その不調は病気のサインかも!? 私たちを襲う危険な病気とその予兆を、ケーススタディで紹介します。

◆酔っぱらったのかと思ったら……あれ? 言葉が出てこない

 Kさんはまだ40代の働き盛り。人材派遣会社のマネージャー。最近の人事異動で一番忙しい支店に配属されて毎日残業でイライラしていました。ある日同僚と飲んで帰った夜、自宅近くの最寄り駅を降りたらいつもと違う頭痛と足元のふらつきを感じていた。自宅に着いてから妻に声をかけようとしてもなかなか言葉が出てこないのです。すぐ妻が気付き救急車を呼びました。搬送先で告げられた病名は脳梗塞。幸い発見と処置が早くKさんは無事社会復帰できたそうです。

 脳梗塞は、血栓などにより脳内の血管が途絶することで、血流が途絶え、脳が徐々に壊死する疾患です。厚生労働省の発表によると、2012年には71,962名が脳梗塞により死亡しています。また、生命に関わるのみならず、発症後に重い後遺症を残すことが多く、要介護の原因の中でもっとも多く、寝たきりになる原因では3番目に多い疾患です。近年における脳梗塞の治療は、血栓を溶かす薬剤「t-PA」を用いた血栓溶解療法を基軸としています。しかし「t-PA」の有効性は、脳梗塞発症から4.5時間以内の投与と、脳出血のリスクがないことが条件となっています。普段と何かかが違う?でも救急車を呼んだほうがいいのかわからない人も多いと思います。

 下記のうちにひとつでも当てはまれば脳卒中の確率は72%。その場合一刻でも早く専門病院に受診してください。

・顔面の弛緩:顔面の動きが左右非対称 

・腕の脱力: 一方の腕が上がらないか、保持できない

・言語の異常:うまくしゃべれない

◆前触れを見逃さないことと40歳を過ぎたら脳ドックを

 都内最大級の3つのハイブリッド手術室をもち、脳血管内治療に高い実績がある総合東京病院(http://www.tokyo-hospital.com/noukekkan/index.html)院長で、脳血管内治療センター長の渡邉貞義医師によると「脳卒中は、脳の血管がつまったり、破れたりして、その先の細胞に栄養が届かなくなって、細胞が死んでしまう病気です。急に倒れて意識がなくなったり、半身のマヒが起きたり、ろれつが回らなくなったりする発作が起きることもあり、一時的な半身のマヒや手足のしびれ、ものが二重に見える、ちょっとの間、言葉が出てこなくなったりといった前触れが先に起きていることもあります。これは脳の血管が一時的に詰まるために起こるもので、これに気づくと大きな発作の前に治療をすることもできるので早めの対処が必要です。また40歳を過ぎたら一度脳ドックを受診しておくことをおすすめします。頭痛が気になる方、血圧が気になる方、手足のしびれやめまいが気になる方は一度相談に来てください」と語っています。


  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く

栄養バランス論争でふりかけは塩分があるから給食のバランスが取れなくなる。 なんとそこまできちんと管理されているのかと驚きます。学校給食で食べ残しが多いとのことでふりかけを出してやれば食べるのではないかとの質問でそれでは塩分が多くなり栄養バランスが悪くなる。何を考えてるんでしょうね、食べ残しが多いってことは食事の栄養バランス以前の問題じゃないんでしょうか。食べ過ぎてバランスが崩れるのは分かるけど、少食では栄養が足らなくなると思う。栄養の事を考え過ぎてて給食を食べてもらうことを無視してるような気がしますが・・・自宅でそこまで考えて食事を作っている家庭はどれほどいるのかな?

「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く

産経新聞 11月25日(火)22時21分配信

「冷たくておいしくない」と不評で食べ残しが問題になっている大阪市立中学校の給食について、橋下徹市長と市教育委員らが25日、生徒が「ふりかけ」を使うことを認めるかどうかをめぐり、熱い議論を交わした。塩分量など栄養バランスを重視して認めないか、ご飯を食べさせる切り札にするか。橋下市長は「校長の裁量に委ねるべきだ」としたが、約10分の議論でも結論は出なかった。

 「ご飯を残す子が多くて…。ふりかけがあれば食べるかもしれない」。教育課題について話し合う会合で中学校教諭がこう発言すると、橋下市長は驚いた様子で反応した。

 「ふりかけはダメなんですか」

 同市の中学校給食は弁当を配達するデリバリー方式を採用しているが、特におかずが「冷たい」「おいしくない」と不評で、食べ残す生徒が約7割に上る。そこで切り札として浮上してきたのが、ふりかけだ。

 ただ給食は国の栄養摂取基準に従って作られており、塩分は1食あたり3グラム前後。ふりかけをつけると塩分過多になるため、市教委の事務方は「すすめられない」と意見を述べた。

 教諭や教育委員からは「ふりかけを前提にメニューを考えては」「塩分の低いふりかけを開発するのはどうか」などと前向きな意見も出た。

 橋下市長は「ふりかけの判断ぐらい学校現場に委ねられなければ、中央集権そのものだ」と主張。専門家の意見を踏まえて協議を続けることになった。




  1. ニュースひらい読み
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サンゴ密漁船、巧妙な偽装工作施す

中国珊瑚密漁も少なくなってきたようですが、まだ数隻は密漁に来てるようです。徹底的に取り締まり厳罰に処しなければ懲りずにまた来るようになる。パンダの頭を小突いたくらいで文句を言ってくる民族が珊瑚の密漁を平気でする。どっちが悪いかを聞くまでもない!

サンゴ密漁船、巧妙な偽装工作施すTBS系(JNN) 11月25日(火)22時26分配信

 サンゴを密猟していた中国漁船。海上保安庁に押収された船体はさび付いていてボロボロに見えますが、実は高性能レーダーを搭載。通信機器のアンテナに木の枝をくくりつけるなど巧妙な偽装工作をしていました。

 24日、横浜港に入った一隻の船。小笠原諸島沖でサンゴの密漁をしたとして今月21日に逮捕された中国人・林本章容疑者(43)が船長を務めていた漁船です。一見、さび付いて老朽化が進んでいるようにも見えますが、サンゴ密漁のためにさまざまな改造が施されているといいます。

 「真新しい日本製のレーダーを積んでいます。 かなり日本でも高級なレーダー」(東海大学海洋学部 山田吉彦教授)

 海洋政策などを専門とする東海大学の山田吉彦教授は、密漁船が遠洋の航海でも精度の高い情報を得るために高価な日本製のレーダーを搭載していると指摘します。そして、こうした通信機器をカムフラージュし、船の特定を逃れるために船名をペンキで塗りつぶすといった偽装工作も施されているといいます。

 「アンテナに木の枝が付けられている。これは通常ではなかなか考えにくい。多くの船と連絡を取り合いながら動いているということを海保に悟らせないために、カムフラージュしている」(東海大学海洋学部 山田吉彦教授)

 こうした手の込んだ改造が行われている一方で、密漁に使うとみられる網は専用の重りではなく、石をくくりつけただけの簡素なもの。しかし、これも手を抜いているというわけではなく、ある意図が込められているといいます。

 「海上保安庁が来たときに、網を切り捨てるためにも、あまり高価でない石のほうがよいと」(東海大学海洋学部 山田吉彦教授)

 今回、海上保安庁が押収した船から密漁したサンゴは見つかっていませんが、山田教授は網の量が少ないことから、証拠隠滅のために海に捨てた可能性があるとみています。

 「この船を見るかぎり密漁を超えている。中国当局黙認のもとに日本海域に出てくると。ある種、一獲千金であったかもしれない」(東海大学海洋学部 山田吉彦教授)

 取り締まりの難しい夜間に操業するなど、悪質・巧妙化するサンゴの密漁問題。太田国土交通大臣は閣議後の会見で、小笠原諸島周辺で確認された漁船は8隻にまで減少したと発表しました。

 「相手が巧妙・悪質化していることに対応して、万全の態勢を取り続けたい」(太田昭宏 国交相)

 先月末に200隻以上が確認されたころから比べると、数は減少傾向にありますが、太田大臣は引き続き厳しく取り締まるとしています。(25日16:05)



  1. 韓国・中国関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2014 11  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。