何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

全然足りない年金 平均的な老夫婦で月4万~5万円の赤字に

全然足りない年金 平均的な老夫婦で月4万~5万円の赤字に

「老後は年金だけで生活していけるのか」──老後にかかる生活費(支出)はいったいいくらだろうか。

 総務省の家計調査(2013年)によると、「高齢夫婦無職世帯」(夫65才以上、妻60才以上の夫婦のみの無職世帯)の場合、毎月の支出は平均27万2455円。その主な内訳は、食費の6万459円、教養娯楽の2万6055円、交通・通信費の2万5327円など。「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾さんが解説する。

「50代の男女に『60代以上に必要な食費はいくらぐらいだと思いますか』と質問すると、2万円とか3万円という答えが多いんですが、実際はその倍以上かかります。老後『何にいくらかかるか』をしっかり把握されていないかたが多いです。平均的な夫婦の年金収入は22万~23万円といわれていますので、年金だけだと毎月4万~5万円の赤字になってしまいます」

 なお、「高齢単身無職世帯」(65才以上の単身無職世帯)の場合だと、毎月の支出は15万5300円。国民年金だけでは到底まかなえず、厚生年金だとぎりぎりやっていけるが、ゆとりはないのが実情なのだ。

※女性セブン2014年12月25日・2015年1月1日号


年金も65歳から68歳に、68歳から70歳に支給年齢を引き上げられそうな現状となってきています。老後は年金で悠々自適生活なんて考えられません。これが現状です、今の若者世代にはもっと厳しい老後となりそうです。現に少子高齢化で保険料の引き上げは既に始まっています。
現状でも4~5万円の赤字だとの試算が出ています。
何かの収入が無ければ老後の生活は出来ません。

今からその対策が必要ですが、何か対策を考えられているでしょうか?
現状のままで不安を打開出来る方法がありますが、それには継続的な努力が必要となります。
何もしないで将来安定的な年金をもらえるなんて考えないで下さい。
継続的な努力をすることで、将来安心な生活をしたいと思われましたらチャレンジしてください。

何も難しい事ではありません、ご一緒に頑張りませんか?
その為の ホームページ を立ち上げましたので参考にしてください。


スポンサーサイト
  1. 社会ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

受給年齢が遅くなる年金 政府は70才開始への引き上げ狙いか

定年後楽しみにしていた悠々自適の年金生活も夢と消えそうな世代に突入しそうな雰囲気となってきました。そんな折の選挙が今日実施されています。投票所を覗いて見るとお年寄りが多く投票に行っている、若者は選挙に無関心なのか? これでは候補者も年寄向けの政策を打ち出す方が票の獲得出来ると判断します。若者をターゲットにしても無駄となればこれからの将来が国民にとって不安が増すのではないでしょうか?今こそ若者が投票に行くべきです。

最新国内記事のRSS
受給年齢が遅くなる年金 政府は70才開始への引き上げ狙いか

 インフレ目標2%を掲げるアベノミクスにおいて、物価上昇を考慮すると、年金の受給額は実質的に下がっているといえる。しかし、その一方で、受給開始年齢はどんどん遅くなっていくのだ。

 国民年金の場合、受給開始年齢は、制度が発足した1961年当初から現在まで65才のままだが、厚生年金は、1942年に前身の制度が発足した時には55才だった。それが、度重なる年金法の改正により60才にまで引き上げられた。

 そして1994年の改正により、厚生年金の基礎年金部分の受給開始年齢が、男性は2001年度から、女性は2006年度から、3年に1才ずつ、12年かけて60才から65才まで引き上げられることになった。

 続いて2000年の改正により、厚生年金の報酬比例部分の受給開始年齢が、男性は2013年度から、女性は2018年度から、3年に1才ずつ、12年かけて60才から65才まで引き上げられることになったのである。

 いくたびの改正で受給開始年齢は10才も遅くなっているが、“引き上げ地獄”はまだまだ終わりそうもない。2014年10月10日、政府の社会保障制度改革推進会議は受給開始年齢について「さらに引き上げることもあり得る」と言及したのである。「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾さんは次のように指摘する。

「政府は67~68才まで引き上げることを画策しています。あわよくば70才までの引き上げを狙っていると見るべきです」

 2004年、時の小泉政権は「働いていた時の給料の50%を保証する『100年安心年金』」を打ち出したが、そこからわずか10年しか経っていない。これでは「10年安心年金」ともいえないのである。

※女性セブン2014年12月25日・2015年1月1日号


上記の記事を読んでどう感じられますか?
定年後の生活設計が出来ていなければお金も残らず、残るのは不安だけです。
今から、定年後の対策を考え行動しなければなりません。
そこで、どうしたら良いのか!
お金を掛けずに生き残る方法があります。
ただし、継続的な努力は必要です。
今すぐ高収入とはいきませんが、将来の事を考え保険の意味でもチャレンジして欲しいと思い
ホームページを立ち上げました。

一度でも良いですからここをクリックして検討して見て下さい。

自分の人生自分で変えることが出来ます。




  1. 社会ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「生まれ変わるなら日本」が8割超 20代で急増

生まれからったらやっぱり日本人が良い! そんな統計が出たようです。日本は本当に良い国だよな、こんな能天気な俺だって生きていけるんだもの。これも日本の政治家たちが頑張ってくれてるからなのか・・・うちわ問題・ワイン問題・切手問題など細かくセコイ汚職は野党が厳しく追及するが、反面数百億円の税金無駄使いについては民間では問題になってるけど国会ではそれほど責任を追及されることも無い。こんな国だから安心できるのかな?俺も今度生まれてくるなら日本にしよう。

「生まれ変わるなら日本」が8割超 20代で急増
産経新聞

国民性調査

 日本人の83%が「生まれ変わるなら日本に」と考えていることが、文部科学省所管の「統計数理研究所」が30日発表した国民性調査で分かった。5年前の前回調査より6ポイント増え、とくに20代男性が21ポイントも急増した。専門家は、平成23年の東日本大震災で日本人の秩序ある行動が海外から称賛されたことなどが影響したのではと分析しており、若者たちが自信を持ち始めている姿がうかがえる。

 調査は昭和28年から5年ごとに行われており、今回は13回目。昨年10~12月、20歳以上の男女6400人を対象に面接方式で実施した。

 それによると、「生まれ変わるなら日本か外国か」との設問に、83%が「日本」と回答。平成21年に実施した前回調査の77%を上回った。とくに20代の急増が目立ち、男性は75%(前回54%)、女性は72%(同64%)が日本を選んだ。

 同研究所によると、日本への生まれ変わりを選んだ回答者の多くが「(日本人の)心の豊かさ」を評価する傾向がみられた。「日本人の長所」を10項目から選ぶ設問(複数回答可)では、「礼儀正しい」が77%(同60%)、「親切」が71%(同52%)と、いずれも過去最高を記録した。

 同研究所の吉野諒三(りょうぞう)・調査科学研究センター長は「震災時の秩序だった行動が国民意識に反映されていると考えられる。一方で、海外で深刻化した経済不況やテロなども国内に目を向けるきっかけになった可能性がある」と話した。



  1. 社会ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

飲酒運転で解雇・退職2割 企業など厳格対応 兵庫県警初調査

飲酒運転が自分の人生をダメにする! そんなことは分かっていると思いながらも「捕まらないと思った」と安易な気持ちで飲酒する。飲酒運転で逮捕された9割以上が人生が狂ったとの結果が出ています。私の知人で仕事から帰宅途中家まで数百メートルまでの所にある居酒屋で、「もう直ぐ自宅だから大丈夫だろう」との気の緩みでチョット立ち寄り飲酒。飲酒後車に乗って100メートルのところで警官に呼び止められて飲酒運転で逮捕された。一旦帰宅後に居酒屋に行けば良かったと思うのはあとの祭り!高額の罰金を科せられた挙句に家族からも非難される羽目になりました。乗るなら飲むな、飲むなら乗るな!守りたいですね。

飲酒運転で解雇・退職2割 企業など厳格対応 兵庫県警初調査
神戸新聞NEXT 11月15日(土)7時30分配信

【違反者の半数超「捕まらないと思った」】

 飲酒運転で免許取り消しなどの行政処分を受けたドライバーのうち、9割以上が「(行政処分などが)家庭や仕事に影響した」と答えたことが14日、兵庫県警のアンケートで分かった。全体の2割が勤務先からの解雇や退職など厳しい処分を受けたという。一方、飲酒運転した理由に半数以上が「捕まらないと思った」と回答。厳罰化の流れを受け、企業などが厳格な対応をとる一方で、ドライバーの意識の低さもうかがえる。(奥平裕佑)



  1. 社会ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“危険ドラッグ原因の死亡”去年の10倍超

危険ドラッグは死に至るとの警告があるにも関わらず未だに使用する馬鹿がいることは嘆かわしいことです。何故使用するのでしょうか?一度使用すると依存症になるんでしょうか、使用して死亡するとなると覚醒剤よりも性質が悪い、人間破壊どころか人間を死に至らしめる。販売人は青酸カリを売っているのと変わり無いようにも思えますが、それでも売人が後を絶たないとなれば罰則が甘いのではないでしょうか。危険と思われるハーブを扱う売人は徹底的に取り締まるベキだと思います。

“危険ドラッグ原因の死亡”去年の10倍超
日本テレビ系(NNN) 11月14日(金)0時15分配信


 今年10月までに危険ドラッグを使用したことが原因で死亡したとみられる人が、全国で99人に上ることが警察庁のまとめで分かった。

 警察庁によると、遺体のそばで危険ドラッグが見つかったケースなど危険ドラッグの使用が原因で死亡したとみられる人数を集計したところ、今年1月から10月までに全国で99人に上ったという。12年は全国で少なくとも8人、去年は9人ということで、今年は10倍以上に急増している。

 中でも、今年9月頃から出回った「ハートショット」と呼ばれる危険ドラッグを吸ったことに関連して、先月上旬までに東京や埼玉などで9人が相次いで死亡している。

 厚生労働省は、急きょ、「ハートショット」に含まれる成分を指定薬物に指定するなど対策を急いでいる。

  1. 社会ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 08  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。