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韓国経済が「日本化」の恐怖に陥った=韓国メディア

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韓国経済が「日本化」の恐怖に陥った=韓国メディア

韓国メディアのアジア経済は26日、「韓国経済が“日本化”の恐怖に陥った」というタイトルの記事を掲載し、バブル崩壊後の日本は長期不況と少子高齢化が同時に顕在化し、長期的な不況に陥ったことを指摘しつつ、「今まさに韓国経済も日本と同じ状況に陥りつつある」と報じた。
 韓国の漢陽大学日本学科特任教授であるジョン・ヨンス氏の分析として、記事は韓国経済が“日本化”している1つ目の理由として、少子高齢化問題を挙げ、「韓国は2013年、出産率1.19人でOECD加盟国中で最低となった」だと指摘。しかし、韓国政府の少子化対策などの人口政策は足踏み状態だとし、「安心して出産や保育、教育を行える環境を整えるため、制度を手直しをする必要がある」と主張した。

 続けて記事は、ジョン・ヨンス氏が「シルバー産業への幻想も打ち破らなければならない」と指摘したことを紹介。再び日本の例をとりあげ、団塊の世代が2007年から09年にかけて一斉に定年退職をし、シルバー産業が成長すると期待が高まったが、結局、団塊世代の財布の紐は緩まなかったとし、それは「団塊の世代の消費意欲の低下と生活格差が広がったためだ」と指摘した。

 一方、韓国の高齢者をめぐる生活環境は日本を上回る劣悪ぶりだとし、「韓国国内では、高齢者の相対貧困率が50%を超え、固定資産税による負債を抱えている高齢者がいるのが現状で、可処分所得化できる流動資産もなく、韓国の高齢者はお金を所持していない」と指摘した。

 続けて記事は、ジョン・ヨンス教授が「今まで韓国では、定年退職した両親を子ども達が金銭を含めすべての世話を行ってきたが、現代の若者達は子どものころから過保護に育てられたため世間知らずで、お金を稼ぐという意識も低い」と指摘。また、高学歴の人ですら低所得と雇用不安に悩まされているとし、韓国の若者達は「今後はさらに専門知識を身につけなければ、競争を生き抜くことはできないだろう」と付け加えた。(編集担当:李樹香)



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韓国の“救いがたき”潜水艦事情

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韓国の“救いがたき”潜水艦事情…粗製濫造で出撃できず、海軍兵は任務を敬遠
産経新聞 1月29日(木)20時5分配信

 韓国では対北朝鮮をにらみ潜水艦の建造に力を入れているが、実はその「技術」「人員」の両面で“お寒い事情”にあることが韓国メディアの報道で分かってきた。これまで4艦が完成したが、いずれも製造不良などで出撃できないなど問題が発生。しかも政府はそんな状況にあっても新たな大型潜水艦の建造を始めた。一方、本来ならエリートであるはずの潜水艦乗組員への志願も、劣悪な職場環境を嫌って減っているという。欠陥だらけの上、乗り手もいない潜水艦隊の前途は多難だ。(岡田敏彦)

 ■潜水できない潜水艦

 韓国の潜水艦は、ドイツの独HDW社が設計した「214級」(約1800トン)をライセンス生産という形で建造、運用している。18年までに計9隻を建造する計画で、1番艦の「孫元一」は2006年に進水し、現在4番艦まで完成している。しかし厳密に言えば、一隻も“完成していない”ともいえる状態だ。

 韓国では新型艦の完成や運用開始などことあるごとにその優秀性をアピールし、マスコミと一体となって北朝鮮へのプロパガンダよろしく勇ましい活躍ぶりを宣伝するのが通例だ。しかし1番艦の孫元一は進水後、動静が聞かれなくなり、表舞台から消えてしまった。

 潜水艦といえば「海の忍者」、孫元一も秘密の任務を遂行中-と見る向きもあったが、実はこっそり工場に逆戻りしていた。

 朝鮮日報(電子版)など現地マスコミによると、試験的に運用したところ、スクリュー軸からHDW社の設計値を上回る騒音が発生した。敵艦からすれば、スクリューや動力の音は重要な探知材料となり、潜水艦にとっては致命的。このため推進軸を交換するという大がかりな修理を行った。それでも騒音は収まらず、実戦運用どころか近海を試験走行するだけだった。

 11年4月、再び修理に入ったものの解決方法が見つからず、結局20カ月以上もの間、工場内で放置されていたことが明らかになった。

 この間、2番艦の「鄭地」が07年6月、3番艦の「安重根」が08年6月に進水。1番艦の問題を解決しないまま量産するという常識外の行為がとられたが、その代償は大きかった。

 ■3隻とも「運行停止」

 10年春ごろ、新鋭潜水艦3隻全てが運行停止になっていたことを朝鮮日報(電子版)など現地マスコミが明らかにした。問題となったのは艦橋と甲板を接続するボルトだ。

 1番艦は、航海中にボルトが緩む事故が06から09年までの間に6回発生。さらにボルトが折れたり緩んだりする事故が2年間に2番艦で6回、3番艦で3回発生。原因は当初、韓国製のボルトの強度不足とされたが、ボルトを本家ドイツのHDW社の規格に沿う物と交換しても「自然に緩む」という不可解な状況が解決できなかった。

 結局、韓国の技術者では問題を解決できず、ドイツHDW社の技術者が韓国へ出向いて調査。その結果、欠陥はボルトだけでなく、接続部本体の強度も不足していたことが判明。半年以上かけて金属板で周囲の補強を行い、ようやく解決したという。

 潜水艦の製造には特殊な超高張力鋼板を用いるが、この鋼板は加工が難しく、特に溶接の際に発生する熱の影響や残留応力で生じる問題の解決には綿密なノウハウが必要。設計図があれば作れるといった単純なものではなかったのだ。

 ともあれ、HDW社の出張サービスでなんとか修理を完了した3隻だが、本当のトラブルは深く静かに“潜行”していた。

 ■欠陥はノンストップ

 「孫元一級潜水艦は、浮上することなく数週間の作戦行動が可能」-。海軍のこんな主張が真っ赤な嘘だったことが昨年10月、明らかになった。韓国SBSテレビなどによると、原因は動力を供給する燃料電池の不良にあった。

 潜水艦が最も脆弱(ぜいじゃく)なのは浮上した時。原子力潜水艦は浮上の必要がないが、ディーゼルなど通常動力の潜水艦は酸素を取り込むため、シュノーケル(空気取り入れ筒)を水面上に出せる浅深度まで浮上する必要がある。

 しかし近年は、こうした大気に依存せず、長期の潜行を可能にする非大気依存推進(AIP)という技術が主流だ。中でも燃料電池を用いたAIPは水素と酸素から電気を生み出すもので、民間でもクリーンエネルギーとして注目されている。

 韓国の潜水艦もAIPを採用した。しかし連続潜行期間は、軍が主張する「数週間」をはるかに下回る「数日」だった。燃料電池が欠陥品だったのが原因だ。しかも3隻の燃料電池は軍に納入前から93回も故障し、納入後も102回停止していたことが国政監査で明らかになった。

 これを受け、納入を担当する防衛事業庁は「24時間の試運転を行った上で海軍に納入する」と宣言。昨年11月末、4番艦「金佐鎮」の引き渡し前テストで実施した。しかし、こうした形式的な対応には批判もあり、韓国のネットユーザーからは「数週間潜れるといいながら、テストがたった24時間とはどういうことか」との声が上がった。

 ところが政府は、トラブルが続出し解決策が示されず、しかも批判が起きている中で、さらに大型の潜水艦建造計画に着手した。

 ■大型艦建造でトラブルも2倍?

 新型潜水艦は3500トン級で、水中から巡行ミサイルが発射できる仕様。北朝鮮が弾道弾発射可能な新型の潜水艦の配備を始めた-との情報から対抗措置としたもので、今月に鉄板の切り始めを実施した。しかし1800トン級の孫元一も満足に建艦できないのに、2倍の大きさの艦ではトラブルも2倍になりかねない。国民からはそんな危惧も出ている。

 一方、海軍は2月1日付で潜水艦司令部を創設することを決定した。ところが潜水艦を巡っては別の問題も存在する。海軍軍人が潜水艦に乗りたがらないのだ。

 冷戦時代、レーダーとミサイルが万能とされたころは、空軍戦力に比べ海軍は軽視された。特に水上艦は「池のアヒル」と揶揄(やゆ)され、イージス艦が登場するまで水上艦艇は肩身が狭かった。しかし一方で、レーダーで探知されない潜水艦の価値は向上。いまも潜水艦乗りは海軍のエリートなのだが、マイナス面もある。

 ■乗り手がいない

 潜水艦は一般的に艦内が狭く、真水の使用も制限され、水上艦のように風呂があるわけでもない。空気を出せば泡で居所がばれるため、換気も論外。脱臭装置はあるものの、トイレの臭いや生活臭はつきものだ。

 各国海軍軍人は潜水艦の任務の重要性をよく承知し、さらにエリートと認知されているため、潜水艦乗組員への志願も十分あるが、韓国では任務を嫌う軍人が多い。

 韓国の電子メディア「ネイバーニュース」は、海軍の「潜水艦副士官の志願状況」という資料をもとに志願率の低下を解説。副士官の潜水艦勤務志願率は07年には67%だったが、13年には36・9%という深刻な水準まで落ちたと報じた。しかも現状の勤務者のうち2~3割は劣悪な環境に耐えきれず、転出を希望しているという。

 現場のベテランになるべき副士官が定着しないのでは、練度の向上は至難の業だ。乗り手がいない上、トラブル満載の潜水艦。韓国の実情は深刻だ。




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韓国人が日本のスーパーの対応に驚き

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韓国人が日本のスーパーの対応に驚き=「町外れにある小さなスーパーでも、サービスは一流だった!」―韓国ネット
れこーどちゃいな

2015年1月27日(火)2時29分配信 Record China

日本と韓国のサービスの違いが分かります。日本では当然なことだと思いますが韓国では驚きに値するのでしょうね。相手を思いやる心の違いなのでしょう、自分が間違っていても謝らない国だと理解していればそれ程ビックリもしませんが・・・

2015年1月26日、韓国のインターネット上に、「日本のスーパーの対応に感動」と題するブログが掲載された。以下はその内容。

日本で生活していた時のこと。近所のスーパーで買った魚から寄生虫が出てきた。購入した店に持って行き交換してもらおうと考えたが、どのようにして持って行けばよいかわからず、インターネットで調べてみた。すると、韓国で同じような経験をしたという人の書き込みが多数見つかったが、店にクレームを言いに行った人の多くが、店員から「害はないから気にせずに食べろ」とか「そんなに嫌なら交換してあげる」などと冷たい対応をされたと書き込んでいた。「寄生虫が出ることもあるのであらかじめご了承ください」といった案内文が貼られている店もあるという。

韓国の店員の対応に驚き、「高いものでもないし、寄生虫が出たくらいで店に持って行くのはずうずうしいことなのか?」と不安になった私は、店には行かず電話することにした。事実を伝えたかっただけなので、電話後に魚は捨てるつもりだったが、電話を受けた店員はとても慌てた様子で「回収に伺ってもよろしいですか?」と住所と商品の値段を聞いてきた。レシートは捨ててしまっていたので、適当に「160円くらい」と伝えた。

すると、電話を切って10分もしないうちに店員が訪ねて来た。90度に腰を曲げて丁寧に謝罪し、魚と160円が入った封筒を交換してくれただけでなく、高級そうなお菓子まで用意して来ていた。「来てくれただけでもありがたい」と4回も断ったが、受け取らなければ土下座でもしそうな勢いだったので仕方なく受け取った。私が「小さ過ぎてどこに寄生虫がいるかわからないでしょ?」と聞くと、店員は「とんでもない。怖い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と言った。大げさとも言えるその対応を見て、「電話せずにそのまま捨てればよかった」と少し後悔した。

町はずれにある小さなスーパーでも、サービスは一流だった。いつも通っている店の商品から寄生虫が出たことに少しショックを受けていたが、店員の誠実な対応のおかげでこの店が大好きになった。韓国の店員の対応とは大違いだ。この文章を見て、少しは反省してほしい。(翻訳・編集/篠田)

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北京の通勤高速列車、あっという間に「閑古鳥」・・・

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北京の通勤高速列車、あっという間に「閑古鳥」・・・営業開始11日で運行取りやめを発表
さーちな

2015年1月24日(土)21時1分配信 サーチナ

思い立ったら即実行! ダメだったら即中止! 私の投資と良く似てる、これは上がるだろうとヤマ勘で購入した株が2日も経たず下落、即損切り! 翌日には急騰してる(涙)
中国もも少し様子を見て対策を講じた方が良いのではないかと提案する。(自分への戒め)


 「燕郊に高速列車が来た。北京の半時間生活圏にまた、新たなページ」――。中国メディアがこんな見出しを踊らされたのが12日だった。北京駅と36キロメートル離れた燕郊を結ぶ通勤高速列車の運行開始を伝えた。11日後の23日、メディアは同列車が1月いっぱいで運行を取りやめることを伝えた。乗車率が「惨憺(さんたん)」たる状況だったためという。

 燕郊鎮は河北省廊坊市にある、北京市に隣接した地域だ。最近ではマンションも多く建てられ、北京市のベッドタウンになった。北京駅と燕郊駅を結ぶ高速列車の運行が始まった12日にメディアは「今までは渋滞で1時間もかかっていたのに、高速列車で便利になる」などと、利用者の喜びの声を伝えた。

 北京駅と燕郊駅間の所要時間は21分になった。地下鉄との乗り継ぎを考えても、北京部中心部への通勤が極めて楽になったという。同列車には多くの乗客が詰めかけた。座れない人も出るほどだった。

 記事はさらに「16日には連結車両を増やして輸送力をさらに増強」などと伝えた。中国では高速鉄道と在来線の軌間が同じなので、高速鉄道用車両を在来線で使うことができる。同高速鉄道も在来線の京哈線に高速鉄道用車両を走らせた。

 中国メディアの中国新聞社は23日付で、北京・燕郊間を結ぶ通勤高速列車便が1月31日をもって、運行を停止すると報じた。乗車率が3割に満たず、「1人も乗っていない車両」まで出現したためだった。開業時のにぎわいは消え失せた。足はあっというまに遠のいた。

 中国は春節(旧正月)期に1週間の連休が設けられる。今年の連休は「旧暦大晦日」である2月18日だ。通勤客は平時よりもずっと少なくなる。通勤高速列車の運行停止は、春節期の帰省客/旅行客の激増に対応する車両のやりくりも関係しているとみられる。

 ただし、同列車便の運行再開は未定とされている。

**********

◆解説◆
 上記記事には、興味深い点がある。まず、極めて短期間で「運行停止」を決意せねばならないほど乗客が集まらなかったとすれば、事前にマーケティングをきちんと行ったのか、あるいはマーケティングの結果を反映させたのかという問題だ。

 中国の場合、経済行為が政界などの有力者の一存で決まることがある。北京・燕郊間を結ぶ通勤高速列車の運行開始についても、どのような経緯で決まったのか疑問が残る。

 次に驚かされるのが、運行停止の決定の速さだ。中国人のビジネス感覚の特徴として「機を見るに敏」という特徴がある。「これは儲かる」と思えば、ただちに参画する。「赤字が拡大するばかりだ」と判断したら、ただちに次のステップに移行する。このあたりは「見事だ」と評価することもできるだろう。


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パリのファッションイベントに旭日旗が登場、韓国で問題に

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パリのファッションイベントに旭日旗が登場、韓国で問題に=韓国ネット「また過剰に反応?」「Vサインまで描かれている…」
れこーどちゃいな

2015年1月28日(水)15時47分配信 Record China

韓国の皆様 何か勘違いされていませんか? 旭日旗を見て「西洋人はアジア人の気持ちを考えられないの?」 アジア人の気持ちじゃなくて韓国人のでしょ。他のアジア諸国はそこまで言ってないと思いますよ。もっと勉強して欲しいです。


2015年1月28日、韓国・スポーツ京郷によると、フランスのパリで開かれたファッションイベントに旭日旗が登場し、韓国国内で物議を醸している。

フランスのファッションブランド・レッドスキンズは、23~26日にパリで開かれたファッション展示会「フーズ・ネクスト(Who’s next)」に参加した際、「旭日旗」デザインの大型ポスターを掲示した。ポスターは、中央から放射線状に赤い色が広がるデザインで、中心には日本の芸者風の髪型をした女性がVサインをする姿が描かれている。また、日本語で「レッドスキンズ」と書かれているという。

韓国人は、太陽を模した旭日旗は日本人のアジア侵略の象徴であるとしてタブー視しており、韓国のネットユーザーは批判的なコメントを多く寄せている。

「無知は罪だ。韓国人を敵に回したな」
「旭日旗の意味を知らないのなら、すぐに教えて謝罪させればいい」
「西洋人はアジア人の気持ちを考えられないの?」
「ナチスを連想させるデザインを見たらどんな気持ち?しっかり反省してほしい」

「ポスターの女性は日本人風だし、日本語が書かれているのを見ると、これは旭日旗に違いない。さらにVサインまで…」
「ナチスのハーケンクロイツと旭日旗は同じ意味を持つ。韓国人がハーケンクロイツデザインを使用したらどんな気持ちになる?自分がすれば芸術で、他人がすれば不倫ってこと?」

「旭日旗と言えるのか?また過剰に反応し過ぎじゃない?」
「レッドスキンズ?初めて聞いた。放っておけばいい」(翻訳・編集/堂本)




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