何でも思ったこと、感じたことを明け透けと語っちゃえ!

愚痴のプラス思考 あなたならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

教育ママに知って欲しい事、トンビが鷹になるかも・・・

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。


「天才児」を育てたママがしているある共通の態度とは?2014年9月27日
立石美津子

子供


子供の教育って難しいですよね、「何回教えたら分かるの?馬鹿じゃない?」経験あるママいませんか。そんなままでもこれを実行すれば多少は良くなる!・・・かも


「トンビが鷹を生む」かすかな望み、奇跡を信じて「天才児に育てるぞ」と日々いろいろな教育法でがんばるママも多いのでは? 子どもに良いとされるさまざまな教育法を調べては教えてみるものの、子どもはいっこうにその才能を開花させてくれない様子……。

では天才児を育てたママはいったいどこが違うのでしょう。

以前紹介した過去記事「もしかしてあなたの周りにも?“ギフテッド”の子どもの10の特徴」では、天才児の子どもに見られる特徴を取り上げましたが、今回は、そんな天才児を世に送り出すママにフォーカスをあててご紹介します。

『小学校に入る前に親がやってはならない115のこと』の著者の立石美津子が“天才児を育てたママの共通項”についてお話ししたいと思います。



■無理強いをさせない

子供の教育に使われる文字カード、絵カード、数字カード、これらは脳への刺激として決して悪くはありません。でも、子どもが「たぬき」を見て「パンダ!」と答えたら途端に顔が曇るママがいます。

「違うでしょ! よーく見て、これはなに? た・ぬ・き、で しょ! た・ぬ・き、ちゃんと言ってみて」

こんなことが毎日続くとママがカードを持ってくると「テストされる」「間違えると怒られる」と思うようになります。

だたただ、見せていればいいのです。間違ったらモナリザの微笑みで「これはね、たぬきよ」と正しい答えを優しく示してあげる。強要するとかえって勉強嫌いになる危険があります。

天才児を育てたママの多くは間違っても怒らず正しい答えを示しています。こうして学習に対してマイナスなイメージを持たせず、将来、喜んで勉学に励むように自然に導いてあげているのです。



■肥料だけをあげる

「これこれこういう職業についてほしい」とレールを引かないこと。親の果たせなかった夢を子どもに託さないこと。

算数力、国語力、音楽力、英語力を付けておく、将来どんな職業に就くことも出来るように肥料をやり、選択肢の幅を広げてやることが大切。

子どもは親と違う人格を持った立派な人間です。どんな職業に就こうと子どもの自由です。そして、自由に職業を選べる能力を付けておいてやることが何よりも親にとって大切なことです。

たいていの人は「通訳になりたいが英語力がないからダメ」「運動選手になりたいが体力続かないからダメ」「医者になりたかったけど医学部行く学力がない」など引き算していくしかないのです。

そうではなく“選び放題”になるように育てる。そのためには様々な教育的環境を与えておくことです。肥料だけをやって後は子どもが一人で歩いて育っていくのを親として後ろから温かく見守りましょう。“見守る”ことは最大の教育とも言われています。



■絵本の読み聞かせをしている

作文を書くにしろ、意見を言うにしろ全部、頭の中にある言葉(=内言)を使って人間は思考しています。成功者の多くは語彙数が豊かで、その語彙はほとんど読書により獲得されています。読書するようになるには「本が楽しい」という体験があること。

0歳から小学校低学年までは毎日絵本の読み聞かせをしましょう。本が好きになり、やがて読書するようになります。本を読む子の多くは高学力です。高学力であれば様々な職業につく選択肢が増えます。



■疲れさせない

選択肢を増やそうと小さいうちから英語、体操、音楽、お絵描きと習わせるのはよいことです。但し、全部、子どもが喜んでやっているのならば、という話です。子どもが疲れているのならば親が良かれと思っていることが次第に害になっていきます。子どもは「やらされている」という思いで習い事に通うようになり、ストレスを感じます。

そんな時は、その中でも子どもが一番好きそうなもの「これだけは」と思う習い事に絞ってみましょう。



いかがでしたか。

脳は喜んで取り組んでいるものは必ず吸収します。天才児を育てたママの多くは子どもの脳の喜ばせ方を心得ています。

親がやらせることに夢中になるのではなく、子ども自身が夢中になるように導いてくださいね。そうしたら、もしかするとあなたの子ども将来『天才児』と呼ばれる日がくるかもしれません。




スポンサーサイト
  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お金の使い方 浪費を減らして投資を増やす

資本金無しで「権利収入を」とは・・・(もっと読む)
毎月3万円でも5万円でも振り込まれてくると助かりますね。


あの経営者も行っていたお金のキホン2015年1月19日
暮らし

お金は幾らあっても邪魔にはなりませんが、なかなか近寄ってきてくれません。
折角手にしても直ぐにお友達と一緒にどこかへ出て行ってしまいます。
多少は自分の所でゆっくりして行けよと言いたいですね。
お金が自分の所を貯まり場にする方法もあるようですから下記記事を参考にしてください。


お金が貯まらない本当の理由お金を貯めるにはとてもシンプルな方法があります。それは「入ってくる以上に使わない」というルールです。当たり前といえば当たり前なのですが、この当たり前が守れないがためにお金の苦労からなかなか逃げられないという人が意外に多いところ。収入以上に使ってしまったら、お金が貯まるどころか、足りなくなってしまうのは子供でもわかる理屈なのですが、まずはその現実を直視しようとしなければ、それはわかっていないのと同じことではないでしょうか。貯まらない人にありがちなのが「収入が上がれば、貯蓄ができる」というセリフ。しかし、どちらが現実的かはいうまでもないですよね。まず「入ってくる以上に使わない」というお金をコントロールし、またバランスのよい金銭感覚を身につけていく必要があるのです。

成功者に学ぶ、お金持ちになるシンプルな習慣とは
マイクロソフトの会長のビル・ゲイツ、松下電器産業(現:Panasonic)の創設者の松下幸之助…世の中には超のつくお金持ちがいます。その人たちのようにお金を稼ぐのは、現実的な気がしませんが、その人たちが実践している「お金のたまる習慣や心得」をマネすることなら、今日からできそうですね。 真の成功者たちに共通するシンプルでバランスのよい「お金のたまる習慣&心得」取り入れてみましょう。

小さいお金にとことんこだわる
マイクロソフトの会長ビル・ゲイツは、根っからの倹約家で有名。あり余るほどの財力がありながら、飛行機に乗る時は極力エコノミークラスを利用しているそうです。「到着する時間は同じ!ムダな金を使わない!」という考え方なのだとか。また、世界最高の投資家と呼ばれるウォーレン・バフェットもかなりの倹約家で知られています。 ただし、倹約といっても、周りや友人にドン引きされるようなケチになれ、という意味ではありません。 たとえば、「こだわりのカフェをオープンしたい」…夢があっても貯金がなければ、夢は夢のままで、今を変えることはできません。お金持ちの倹約とは、ムダな出費をおさえ、使うべきときにお金を使うという意味。 たとえどんなに小さなお金でも「浪費」にはとことんこだわり、然るべきときの「投資」に備えるのが、成功者のお金のルールといえるでしょう。

とことん仕事に打ち込めば、お金は自然についてくる松下電器産業(現:Panasonic)を一代で築き上げた経営者である松下幸之助。「経営の神様」といわれた幸之助のその遺産額は国内最高の約2500億円にもなるそう。松下は生前、「仕事をする目的はなにか、それは、食べるだけではなく、人間生活のいっさいを今日より明日、明日より明後日とより良くしていくためであり、そうした人間生活の働き、つまり経済活動をスムーズにするいわば潤滑油がお金である。だから、お金は目的ではなくあくまで道具であって、目的は人間生活の向上である。仕事そのものが良くて、世の中のためになるという場合には、潤滑油としてのお金はついてくる。」という言葉を残しています。22歳で独立して間もなくは、周囲からお金を借りて回る毎日を送っていたようですが、こうした苦しみを乗り越えて長年高額所得者で居続けたのには、お金に対するこうした考え方のなか、信じて仕事にとことん打ち込んだからかもしれませんね。

自分の収入の1%から寄付をはじめる

一代で石油王の地位に上り詰めたジョン・ロックフェラーは、なんと貧乏な青年期から収入の1割を欠かさず慈善団体に寄付していたそうです。自分の手取りが月25万円だとしたら…2万5,000円。また、ソフトバンクの孫正義さんが、東日本大震災時に被災地・被災者に対して個人的に100億円を寄付し、また、引退するまでソフトバンクグループから得られる報酬の全額を寄付するという話も有名です。真のお金持ちは寄付を惜しみません。お金があるから寄付をするんだろうと思うかもしれませんが、寄付をしてきたからお金持ちになれたという考え方も実は成立するのです。こうしたひとたちは、「お金は世の中を回っている」ことを知っているので、独り占めをしないのですね。そして、与えるものは何もお金だけに限りません。時間や労力などなんでもよいわけです。誰かに何かを与えることは、人間関係への投資です。将来、きっと何倍にもなってあなたのところに返ってくるはずです。まずは、収入の1%からお金や時間の寄付をはじめてみてはいかがでしょうか。

お金の使い方 浪費を減らして投資を増やす
お金の使い方には「消費」「浪費」「投資」の3種類があります。 ・ 消費・・・モノやサービスに払った金額と同等の価値があるお金の使い方 ・ 浪費・・・モノやサービスに払った金額以下の価値しかないお金の使い方 ・ 投資・・・モノやサービスに払った金額より大きな価値があるお金の使い方 消費はある程度生活費で節約しても限界があるのでしょう。お金に好かれている経営者たちは、会社・自分にとっての「投資」「消費」「浪費」の区別をつけ、「使わなくてもよいお金=浪費」の割合を少なくし、価値の高い投資の割合を高くしています。つまりメリハリのきいたお金の使い方をしています。お金を増やすコツは、「浪費」を減らして、「投資」を増やすこと。このことを意識すれば、自分自身の成長につながり、その結果、貯蓄が増える、収入がアップすることにもつながっていくといえるでしょう。

今すぐできることとから取り組んでみよう
いかがでしたか?成功者たちのお金の習慣は何も特別なことばかりではありません。しかし、知っていることと、できていることは全く違います。モチベーションが高まってやる気になったのはいいけど、あれもこれも欲張ると、ダイエットと同じで長く続きません。 どの成功者に共通するのが、「コツコツ」と続けること。習慣化するためには、ひとつでもよいので自分ができることからまずはマネてみて、クリアできたらもうひとつ、とムリなく続けていくことが大切です。そしていくうちにお金に好かれるバランスのよい金銭感覚が身についていくでしょう。



  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

家族葬など小さい葬儀 香典少ないため持ち出し費用高額化も

労せず毎月5万円の収入が入れば何に使いますか?・・・(もっと読む)
(資本金も要りませんからチャレンジして余裕資金を獲得してください)

最新ビジネス記事のRSS
家族葬など小さい葬儀 香典少ないため持ち出し費用高額化も

最近は昔のような派手な冠婚葬祭は少なくなりました、結婚式など終わった後になっての請求で揉めることは少ないようですが、葬儀に関しては問題が起こり勝ちになります。
亡くなってから葬儀までの期間が無いことで葬儀屋さんとの話し合いが密に行われず言われる通りの費用、それもどこまでの予算なのか追加費用についてはドサクサに紛れて後から請求されたりしているそうです。悲しみに暮れて虚脱状態になっているので付け入られる事になるのかも知れません。事前に調べるとかしておく方が良いですね。高齢化が進んでいるってことは葬儀も多くなるってことですから念のため。


 週刊ポストが老後のお金を徹底解説した増刊『丸ごと一冊 老後のお金すべて解決』を緊急出版した。その中から、何かとトラブルになりがちな「葬儀」のお金に関するエッセンスを紹介しよう。

 最近は「小さい葬儀」が主流になりつつある。家族や親族だけで通夜や葬儀を行なう「家族葬」や、通夜や葬儀を省き、納棺と出棺だけで荼毘に付す「直葬」……。都内ではすでに葬式の7割がそうした形式だ。

 葬儀にお金をかけられない懐事情もあるが、経験者からは「逆に一般葬より費用がかさんでしまった」という声が聞こえてくる。NPO法人・葬儀費用研究会の冨永達也・事務長が指摘する。

「会葬者が少ない『小さな葬儀』は、それだけ遺族が受け取る香典が少なくなります。一方、会葬者20~30人の家族葬でも、祭壇や棺、火葬の費用、葬儀社による司会・進行費など固定費は、一般葬とほとんど変わらない。弔問客にふるまう通夜の料理や返礼品などの費用が抑えられるだけです。

 実は、一般葬では葬儀費用の大半が香典でまかなえるケースも少なくない。家族葬では香典が少ないのでかえって持ち出し費用が高額になるのです」

 葬儀業界も価格競争の時代で、「葬儀一式○○万円」といった定額料金を謳う葬儀社が急増している。だが、そこにも落とし穴がある。エンディングコンサルタントの佐々木悦子氏が語る。

「葬儀社によって『葬儀一式』に含まれる要素が異なります。棺、ドライアイス、司会・受付、遺影、納棺用具の費用で葬儀一式と謳っている葬儀社が多いが、それ以外に霊柩車、斎場使用料、火葬料、通夜料理、香典の返礼品などの費用がかかるのが一般的です。その部分を“一式”に含まず、割安感を与えて受注に結びつけようとしている業者があるのです」

※週刊ポスト2015年1月30日号




  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

タワーマンション高層階 低層階より相続税節税効果高い理由

労せず毎月5万円の収入が入れば何に使いますか?・・・(もっと読む)
(資本金も要りませんからチャレンジして余裕資金を獲得してください)


最新ビジネス記事のRSS
タワーマンション高層階 低層階より相続税節税効果高い理由
2015.01.25 07:00

2015年は「老後のお金」が激変する年である。1月1日に実施された相続税増税だけではなく、年金カット、介護保険改悪などが重なり、国民の負担はますます増える。預金がいくらあっても相続税で持って行かれたのでは何のためにため込んだのか・・・まあお国の為に多額の税金を収めたいのであれば国に対する立派な福祉になりますが。 預金の無い人には無縁だと言えます、私のように心配は要りません。

そこで週刊ポストでは増刊号『丸ごと一冊 老後のお金すべて解決』を緊急出版した。そのエッセンスを紹介しよう。

 実施された相続税の大増税では、それまで、課税対象にならない基礎控除額は、「5000万円+1000万円×法定相続人の数」だったが、今年からは、「3000万円+600万円×法定相続人の数」へと大幅に減額された。

 現預金や株券などで資産を持っているなら、不動産に換えておくことは効果的な相続税の節税術になる。税理士法人チェスター代表の福留正明氏が解説する。

「現預金はそのままの額が課税額を計算するための『相続税評価額』になりますが、不動産であれば相続時に決められた計算方法で評価額が決まる。一般的には、土地の評価額は実勢価格(購入価格)の7~8割、建物では購入価格の4~6割にまで評価が下がります」

 その減額分だけ相続税を圧縮できるというわけだが、注意点は不動産価格の下落リスクだ。肝心の不動産価格が下がってしまっては元も子もない。買うならば価値が下がりにくい大都市圏の人気エリア物件が賢い選択肢となる。

 中でも、都心のタワーマンションの高層階は節税効果が高い。たとえば同じマンションで階数が違う80平方メートル・3LDKの同じ間取りの部屋があったとする。高層階になるほど景観がいいなどの要素があるので、販売価格は1階が5000万円、40階が7000万円と大きく違うことはよくある。

 ところが、評価額は景観などの“プレミア”は関係なく、同じ物件で同じ広さなら同額になる。したがって高層階のほうが節税効果が高い。

※週刊ポスト2015年1月30日号



  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

冬に増加する口臭の予防法 起床時に水を飲んでは絶対にダメ

労せず毎月5万円の収入が入れば何に使いますか?・・・(もっと読む)
(資本金も要りませんからチャレンジして余裕資金を獲得してください)


冬に増加する口臭の予防法 起床時に水を飲んでは絶対にダメ


朝起きて冷たい水をコップ一杯飲む!何てことしていませんか?こんなことすると絶対にダメなんだって。口臭予防の方法を知っておくと良いですね。

 冬は口臭がきつくなりやすい。原因は乾燥だ。外はもちろん、室内も暖房の影響で、加湿器を使用しても追いつかないほど乾いている。いつもは唾液で潤っているはずの口の中まで乾燥してしまう。

 唾液には、リゾチームなどの殺菌・抗菌作用を持つ物質が含まれている。口の中が乾燥すれば、それらが減少して口腔内の雑菌が増殖しやすくなり、口臭がきつくなるのだ。

「ビニール袋に息を吐いてためて1分ほどおいてから、ビニール袋の中のにおいをかいでみると、自分の口臭をチェックできます。不快に思わないにおいなら、問題ありません」(丸山歯科医院・丸山和弘院長)

 人は誰でも多少の口臭があるが、こんなにおいがしたら要注意だという。日本口臭学会指導医でほんだ歯科院長・本田俊一さんは言う。

「口が乾燥しているときの口臭は、揮発性の硫黄化合物が主な成分です。つまり、硫黄のようなにおいがします。このにおいは、起床時にいちばん強くなります」

 冬は閉め切った空間で人と話すことが多いから、特に口臭に気をつけたい。そこで今日からできる予防&対策をふたつご紹介する。

 就寝中にするマスクは口臭予防に有効だ。

「就寝中に口が開いている人は多い。朝起きるとカラッカラ、のどの奥までヒリヒリしていることがある。冬は室内の空気も乾燥しています。

 マスクをして寝ると、吐く息に含まれる水分が口内にとどまり、乾燥を防いでくれます。日中のように鼻まで覆うと、苦しくて無意識のうちにマスクをとってしまう人もいるようです。鼻部分を出して、口を覆うだけでも効果は充分。特にウエットタイプがおすすめです」(本田さん)

 もうひとつは、起床時に唾液を吐き出すこと。

「起床時、口内の細菌数は最も増加。睡眠中は唾液の分泌が抑制され、自浄作用が働かず殺菌・抗菌作用が著しく低下するためです。

 寝起きに水や白湯を飲む人がいますが、これは就寝中に増殖した雑菌をそのまま飲み込むことになるので、やめてください。朝起きたら、まず口の中に溜まった唾液を吐き出して、口をゆすぎ、歯を磨いてから水を飲みましょう」(本田さん)

※女性セブン2015年1月29日号



  1. お役立ち情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

マサノビッチ

Author:マサノビッチ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

« 2017 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。